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通信技術の発達システムの複雑化について情報のクラウド化、通勤途中や通学途中にも容易に情報にアクセスして簡単にファイルを読み込めるといったシステム化が進んでいく中で、その便利な世の中、快適な世の中になりつつあります。しかし、そもそもそのシステムというものをきちんと理解して使用している人が一体何人いるのでしょうか。クラウド化というものは便利になる一方で、人それぞれの個人の危機管理というものが難しくなっています。 例えばひとつ例をあげてみると、Aさんがクラウドのサービスを利用して、新規事業を始めたとします。その新規事業はユーザの人々に使っても)をもらうために、ユーザ個々の個人情報(氏名、年齢、住所、メールアドレス登録しなくてはならないとします。 その時Aさんはより効率的に個人情報にアクセスできるようにその情報をクラウド化しようと考えました。クラウド化することの利点はいくつかあります。 Aさんにとって利点とはサーバーを立てて運営するよりも、その月や年に使った分だけサーバーを立てている会社にお金を払います。この仕組みは、会社や、新規事業を立てたAさんにとってもどちらにも利点となっています。これらを簡単な例で紹介するとマンションみたいなモノであります。使ったその分だけお金を払うというのは昔からアナログな面で行われてきていたのです。 話がかなり変わっていますが、その後のAさんはどうなったのでしょうか。いろいろな個人情報が一か所に集められるとどうなるでしょうか。一つの机にたくさんの書類がちりばめられた様子を思い浮かべてみてください。もちろんぐちゃぐちゃになり、そのファイルがどこにあるかなどといったことも分からなくなってしまいます。これがシステムの複雑化によって起こる、システム障害といいます。システム障害が起こることによって誤って個人情報を関係のないところに送ってしまったり、一般の人からも閲覧可能な場所にアップロードしてしまったりすることがあります。これらは立派な犯罪行為として、個人情報保護法違反とされています。 下に個人情報保護法の一部を抜粋しました。
第一章 総則 といったように、個人情報保護法できちんと定められています。個人情報は多くの場合あまり悪用されることはないと思われますが、ごく稀に悪質な電話がかかってきたり、多くのダイレクトメッセージと呼ばれる迷惑メールが送られたりするというケースもあります。こんな犯罪を抑止するという面でも、情報のシステム化によって複雑化するといたことのデメリットというものもないという訳ではありません。こんなここ最近でかなり流行っているクラウド化ですが、皆さんはきちんと活用できていますでしょうか。 同階層のテーマへ飛ぶ |
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