情報化社会の光と闇
-Merit and Demerit of Information Technology-
テーマ「通信技術の発達」へ テーマ「情報の発信」へ テーマ「交流とモラル」へ テーマ「プログラムの進化」へ サイトマップへ Topに戻る
日本語のページです To English Page

文中のこの色の文字の上にマウスを置くと単語の意味が表示されます

通信技術の発達

インターネットエンジンによる検索が日常となっている現代、通信に関する技術は日々進歩しています。

電子メールは毎日のようにウェブ内を飛び回り、ツイッターやブログでは頻繁に書き込みがされています。

今となっては誰でも使えるような電子的通信ですが、これは技術の発達によるものであって当然最初からそうであったわけではありません。 世界最初の電子的な通信は、モールス信号から始まりました。これはある意味二進法である機械語にも通ずる点もあると言えます。

その後コンピュータ端末の発達に伴ってコンピュータネットワークは驚異的な進化を遂げ、世界中を網羅するまでとなっています。電話線に相乗りする形でダイヤルアップによって接続していたインターネットは、光ファイバーによる超高速通信網に支えられるものとなり、動画や音楽がウェブ上で簡単に視聴することができるようになりました。

そして今ではコンピュータ端末内のデータを「クラウド」としてサーバー上に保存する形が主流となりつつあります。つまり通信技術は十分発展性に富んだものなのであります。

ではこれからコンピュータ界隈を大きく進歩させうる通信技術に関する事柄について解説していこうと思います。

  • 『情報のクラウド化について』へ
  • 『システムの複雑化について』へ
  • 『ユビキタス社会について』へ