ワシントン条約
ワシントン条約の目次
○ワシントン条約って??
○ワシントン条約のランク付け
ワシントン条約って??
環
…ところでワシントン条約って何ですか??
聞いたことはあるけど、よくわからないや…。
『ワシントン条約』は、珍しい動物・植物の国際的な取引を規制する条約の事だよ。
毛皮や牙などの動物の一部や、それらの加工製品も対象なんだ。
環
うわぁ、厳しい!!
それくらいしないと、知らないところで勝手に取引されて、動物・植物が絶滅してしまうかもしれないからね。
環
絶滅危惧種は増えてほしくないなぁ…。
あれ、そういえば何で名前に『ワシントン』ってついているの??
アメリカの首都ですよね?
1973年3月3日にアメリカのワシントンD.Cで対象の動物・植物が選ばれたからなんだ。
実際に発効されたのは、その年の7月1日なんだよ。
英語では、英語表記の頭文字をとって『CITES』と呼ばれたりするんだ。
環
1973年って生まれてない!!
そんな昔からあったんだ!!
そういえば、日本も条約を結んだのですか??
もちろん!
日本は1980年11月4日に条約を結んだよ。
今では172カ国が条約を結んでいるんだ。
環
そ…そんな大規模の条約なら、破った時の罰則が…怖いです。
実は、条例を破ったから何かしなさい!…そういう規定はないんだ。
加盟国が独自に法の整備を行っているんだ。
環
へえー。
でも、どちらにしろ条約は守らなきゃ!!ですね。
ワシントン条約のランク付け
環
猫先生~~~!!!!
何ですか、何かあったの??
環
ワシントン条約について調べていたら、ランク分けされていると書いてありました。ランクは何で分けているのですか??
ワシントン条約のランクは、取り引きする動物・植物の
希少性によって3つのランクにわかれているんだよ。
環
3つのランク??
どういう基準でわけているんですか??
希少性というなら、希少な動物・植物でランク決めされているとか??
その通り。
ランクは希少性で決まっているんだ。
レベル1(―附属書Ⅰ)に指定される動物・植物は、絶滅するかもしれない種類で取引することで数が減るなどの影響を受けるものです。
商業目的(テレビに出して金儲けしようとか)は全面的に禁止されているんだ。
環
えっ…じゃあ珍しい動物・植物は日本で見られなくなっちゃうんじゃ…。
もしかして、動物園で見られなくなっちゃうとか…。
学術的研究目的(動物園での展示、生態などの研究など)のための取引は大丈夫。
でなかったら、パンダは見られてないよ。
でも、取引するときは輸出許可証(その取引が種類の存続を脅かすものではなくて、その個体が法律に反しないように捕獲されたものであることを認めるもの)と輸入許可証が必要なんだ。
環
パンダが見られなくなったら泣いちゃいます。
ランク分けで二番目、三番目に属しているものはもっと規制がゆるくなっているんですか??
レベル2(―附属書Ⅱ)に指定されている動物・植物は、必ずしも絶滅の恐れのある種類ではないよ。
でも、種類の存続を脅かすような利用を制限するためにあるんだ。
取引には輸出国の輸出許可証が必要だよ。
環
へえぇ!レベル1よりちょっと緩いんですね。
レベル3(―附属書Ⅲ)に指定されている動物・植物は、世界的には絶滅の恐れは少ないけれど、その国内では保護を必要とするとき、他の締結国に商業目的の国際取引の禁止に協力を求めるものだよ。
取引するときは輸出国の輸出許可証か、原産地証明書などが必要なんだ。
環
レベルの数が小さいほど、希少な動物・植物なんですね!
絶滅しないように、色々な国でこの条約を守ってほしいですね。
動物好きとしては、可愛い動物が見られなくなるのはやだなぁ…。
このページのTOPに戻る
前に戻る 地球問題と動物に戻る 次に進む