『就寝前、寝床でスマホをいじってしまう』ことで眠れない太子。
そこで、『私達が考えた、睡眠改善の解決策』でやった『解決策』
『電源を切るなどして自分で自分をコントロールする』を実践した!
電源は切ったが、就寝時刻が遅い生活リズムに体が慣れているからか眠れず、寝床について30分後にはインターネットをやり始めてしまった。
友達と8時からLINE(ソーシャルメディアの一つ)をする約束をしていて、終了時刻を決めていなかったので、結局なりゆきで12時までしてしまった。
その後も寝付けなかった。
ここまで見てると、まずソーシャルメディアをやる際には何時にやめるかを決めておくことが大事なのに、結局決めてないよね。
それで、夜遅くになってから「やめよう」と言おうと思っても無理だよ。楽しいんだから。
それに12時までしてからすぐ寝れないのも……やったよね。『スマホと睡眠』の話し合いで。
就寝前にバックライトディスプレイを目にすると目が覚めてて眠れなくなっちゃうって。
もうどうしよう〜。
生活リズムが変えられない。
そこで使ったのが、『快眠のコツ』。
就寝の30分前まで(つまり20時)も友達とLINEをやっていた太子だが、そこで一旦止め、いつもより遅い入浴をしてみた。
その後、ストレッチすると…
入浴することで、自動的に友達と会話の流れも切れるし、その後ベッドで快適に眠れた!
そのまま四日目も成功。
前の日に6時半に起床したので、次の日は自動的に眠くなっちゃって寝ちゃった。
それが、『生活リズム』だよ、太子!
以後、太子の睡眠時間は8時間に。
本当に良かった!適切な睡眠をとると勉強にも集中できるって本当ですね!授業中いつも寝ていましたが、授業に集中できるようになりました。
『夜更かし〜スマホと睡眠〜』の解決策と『快眠のコツ!』の足し算をするといいと思います!