copyright © 2015 Heart of Hospitality All Rights Reserved.
日本のおもてなしが海外からどのように見られているのかが分ったので、
日本のおもてなしを海外の人にも感じて貰うための改善策を考えました。
日本ではルールに従うマナーはうまく発達しましたが、他者に働きかけるマナーはあまり発達していないとおもいます。もともと日本人は島国であったため外国人と接する機会が少なかったのでコミュニケーションをとるのが苦手です。だんだんと日本が発展していき人が集まるようになったため、見知らぬ人と触れ合う機会が多くなりました。
しかし、日本人がとった行動は「見知らぬ人とコミュニケーションをして上手くやるスキルを個々が身に付けることではなく、見知らぬ人とコミュニケーションをせずに上手くやろうとすること」でした。
このようなことから、改善策として積極的なコミュニケーションを身に付けさせた人材を育成しようということです。
また、観光客に過ごしやすい環境を作るという事も必要なのではないでしょうか
ほかの視点から見ると、外国語のサービスが不十分な点においては、日本の教育にも問題があるかもしれません。しかし、全体を通していえることは、マニュアルをこえた「おもてなし」をすることです。つまり、「おもてなし」だけでなく機転を利かした気遣いをすることです。たとえ、英語が話せなくても身振り手振りで伝えることはできると思います。今の日本にはそのような努力が足りてないと思います。
「おもてなし」は重要なことです。 日本人もっと外国の人と接して、さまざま失敗から学んでよいおもてなしができるようになれば、海外から見た日本のおもてなしに対する評価は必ず上がると思います。「おもてなし」が無銭であるからといって手を抜くのならそれはないのと同じです。せっかくなら、「おもてなし」という日本文化を外国の人たちにも味わってほしいです。