お客様が結婚式と誕生日が重なった日に泊まりに来ていて、そのお客様に対して普段のおもてなしではなく特別なおもてなしをしました。
それは、まず部屋には普段はないお花を置いたり、食後のデザートにはお祝いプレートと呼ばれるケーキを提供したり、事前に知っていた情報からその夫婦がワイン好きと知っていたのでメニューにない特別なワインを振舞ったりしました。
とても、喜んでいただきとても嬉しかったです。
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お客様が結婚式と誕生日が重なった日に泊まりに来ていて、そのお客様に対して普段のおもてなしではなく特別なおもてなしをしました。
それは、まず部屋には普段はないお花を置いたり、食後のデザートにはお祝いプレートと呼ばれるケーキを提供したり、事前に知っていた情報からその夫婦がワイン好きと知っていたのでメニューにない特別なワインを振舞ったりしました。
とても、喜んでいただきとても嬉しかったです。
夕食の時の配膳ミスやお客さんを待たせてしまったり、呼ぶ順番を間違えてしまったりなどがあります。
さらに、部屋のミスではゴミが落ちていたままにしておいてしてしまったり、壊れているのにも関わらずそのままにしてしまったりしてクレームを言われたことがありました。
いかにお客様の心に付き添えるかにかかっていると思います。
そこで、私は先読み行動がとても大切だと思っています。
例えば、食事中に水がなくなってしまったとします。そこで、お客さんに水をくださいと言われる前に無くなるなと感じた時に、先読み行動で気づいてあげるという行動です。
常にお客様に気を配らないといけないことです。心を配り変化を見逃さない事もとても難しいことです。
私が考えるおもてなしは「人生の喜び」だと思っています。
おもてなしをすることはこちらも気持ちの良いことでありながら、相手も気持ちが良いという素晴らしい行動だと思うからです。