地震災害のメカニズム > 地震のメカニズム > プレート間地震

プレート間地震


 地震年表
 地震のメカニズム
 地震予知
 耐震設計
 用語事典
 クイズ
 リンク集


    制作者について
    参考資料
    著作権表示


プレート間地震の起こる場所
図:プレート間地震の起こる場所

プレートとプレートの間では、それぞれのプレートの動く向きが違うので、摩擦が生じ、地震が発生します。

プレート間で発生する地震には、プレートが生まれる海嶺で発生するもの、プレートがすれ違うトランスフォーム断層で発生するもの、プレートが沈み込む海溝付近で発生するものがあります。

このうち、最も多く発生し、規模・被害ともに大きいのが、海溝付近で発生するものです。ここでの典型的な大規模地震は、次のようにして起こります。

海溝では、海洋プレートが大陸プレートの下に年数cmずつ潜り込むような形になっています。

大陸プレートと海洋プレートには摩擦があるので、大陸プレートは海洋プレートによって引きずられて水平方向に押し縮められながら、地球内部の方へ引き込まれていくことになります。

このとき、大陸プレートにはひずみが生じ、大きなエネルギーが蓄えられつつあります。

やがて、プレートがひずみに耐えられなくなると、プレートとプレートの境界の部分の岩石は壊れます。

すると、摩擦は一気に小さくなり、大陸プレートは跳ね上がるようにして元に戻ります。

このときに、プレートに蓄えられていたひずみのエネルギーが、一瞬のうちに地震として放出されるのです。

地震災害のメカニズム

プレート内地震

プレートテクトニクス

岩石の破壊

いろいろな断層


© ThinkQuest@JAPAN2000 - Team 30295. All rights reserved.