賢治の見た夢〜銀河鉄道の夜〜
簡易版  目次


既に読んだ場所は赤色、未読の場所は青色のリンクで表示されます。


はじめに・・・初めてのお客様のために、サイトの説明やリンク、管理者について説明しています。

サイトマップ・・・当サイトの全体図です。

「銀河鉄道の夜」とは・・・銀河鉄道の夜についての基礎知識を知る事ができます。

銀河鉄道の夜 あらすじ・・・物語をはじめて読む方、内容を忘れてしまった方へ。

宮沢賢治の生涯・・・銀河鉄道の夜の作者、宮沢賢治の生涯を追います。

「銀河鉄道の夜」 本文・・・銀河鉄道の夜の本文をすべて読めます。第三次稿、第四次稿の二種類があります。

銀河鉄道研究・・・・銀河鉄道の夜についての考察。レベル別に見ることができます。

登場人物の分析・・・物語の中に出てくる登場人物をすべてピックアップしました。それぞれの台詞も見ることができます。

台詞の分析・・・物語の中で、重要な意味を持つと思われる会話文や台詞を抜き出し、コメントを付けました。登場人物のすべての台詞は、こちらからダウンロードすることができます。

銀河鉄道の夜大辞典・・・銀河鉄道の夜に関係する言葉を調べ、辞典を作りました。言葉集、表現集の二つがあります。

漢字クイズ:読み・・・四次稿本文に出てくる漢字を抜き出しました。クリックするとテキストバージョンをダウンロードします。
  漢字クイズ:書き・・・上と同じく。こちらは読みがなです。クリックするとテキストバージョンをダウンロードします。

通常掲示板・・・サイトの感想や管理人へのメッセージなど、自由に書き込んで下さい。(通常版と共通)

作品掲示板・・・作品(銀河鉄道の夜)に関する感想、考察、意見などありましたら、こちらに書き込んでください。(通常版と共通)

リンク・・・宮沢賢治に関する理解をより深めるために、是非お使い下さい。(通常版と共通)

引用・参考文献 ライセンス情報・・・このサイトを作る上で利用させていただいた素材、文献などの情報があります。(通常版と共通)



簡易版では通常版と比べ、
銀河鉄道めぐりの旅等が省略されています。
また、作品掲示板参考・引用文献リンクは、通常版と共通です。



簡易版の表紙へ戻る

通常版に戻る