
| さあ!今回こそはいいオチをつけるぞーー! | ![]() |
|||
![]() |
しょっぱなから目的間違ってるから!! | |||
| なんだよ!間違ってなんてないって! オチがなくてなにが「ストーリー」だ!!! |
![]() |
|||
![]() |
意味わからん!! このページの目的はよりわかりやすい 著作権の講座を開くことだろ!? |
|||
| それとこれとは話は別だよ! だいたいキミがちゃんとオチに向かって振ってくれないから! |
![]() |
|||
![]() |
もう、わかったからさっさと本題入れって! で、今回のテーマは!? |
|||
| ああ、今回は国際的に著作権を守る条約について話をしようか。 | ![]() |
|||
![]() |
えっと・・国際・・・条約? 著作権って外国にもあるのか!? |
|||
| 当然だよ。 著作物は国内だけに納まっているとは限らないからね。 ただ国によってその保護の仕方はまちまちだけど。 |
![]() |
|||
![]() |
へー。 たしか条約って言ってたよな。 なんていう名前の条約なんだ? |
|||
| ・文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約(ベルヌ条約) ・万国著作権条約 ・実演家等保護条約 ・レコード保護条約 ・知的所有権の貿易関連の側面に関する協定(TRIPS協定) ・著作権に関する世界知的所有権機関条約(WIPO著作権条約) ・実演及びレコードに関する世界知的所有機関条約 (WIPO実演・レコード条約) |
![]() |
|||
![]() |
・・・長いし多いな。 | |||
| ま、たしかにね。 だけど日本はこのすべてに加入して 世界の大半の国と互いに著作権を保護しあっているんだよ。 |
![]() |
|||
![]() |
へぇー、世界の大半の国とお互いに保護し合う・・か。 なんかかっこいいなー。 |
|||
| それぞれの条約で特色があるんだ。 ベルヌ条約と万国著作権条約は著作権について、 実演家等保護条約とレコード保護条約は著作隣接権について それぞれ保護すべき著作物や保護期間を設定してるんだよ。 |
![]() |
|||
![]() |
へぇ、それぞれ保護をする著作物や保護期間が違うんだ。 | |||
| だけどその内容はみんな今まで勉強した 著作権や著作隣接権の権利について 「国際的にお互いに協力して守っていこう」っていうものだよ。 |
![]() |
|||
![]() |
のこり3つの条約は? なんかアルファベットが並んでる名前のヤツ。 |
|||
| TRIPS協定とWIPO著作権条約やWIPO実演・レコード条約 それぞれWTO(世界貿易機関)と WIPO(世界知的所有権機関)の条約だよ。 |
![]() |
|||
![]() |
んー、なんか英語ばかりでややこしいな。 | |||
| 深く考える必要はないよ。 みんな、著作権や著作隣接権を守るための条約さ。 ただ、WIPO著作権条約とWIPO実演・レコード条約は ネットワーク化の進展に対応した内容が特徴的だね。 |
![]() |
|||
![]() |
へぇ、例えば? | |||
| コンピュータ・プログラムの保護や コピープロテクション解除の禁止などが含まれているよ。 |
![]() |
|||
![]() |
コピープロテクションって市販の音楽CDやDVDに 時々ついているパソコンでコピーができなくなるヤツだよな。 あれも条約で保護されてるのか。 |
|||
| まあ、各 条約の詳細はまとめページに書いてあるから 詳しく知りたいのなら見てみるといいよ。 |
![]() |
|||
![]() |
って、え!? そこでまとめページに丸投げしちまうのかよ! せっかく今回は内容がいい感じになってると思ったのに! |
|||
| まとめページは効果的に使わないとね。 第一ここはわかりやすく教えるのに重点を置いているんだよ。 そんな細かい内容をひとつひとつ言ってられないよ。 |
![]() |
|||
![]() |
そ・・・そんなんでいいのか〜? | |||
| 第一そんなこといちいち説明するのが面倒だよ | ![]() |
|||
![]() |
ん?なんか今下心が透ける様に聞こえた気がするんだけど。 | |||
| 幻聴だよ、きっと。 最近疲れが溜まってるんじゃないかい? 前回もキャラがおかしかったし。 |
![]() |
|||
![]() |
その疲れの理由がここにいるんだけどな | |||
![]() |
オマエこそ疲れが溜まってるんじゃないか? ちょっと肩もんでやるよ。 |
|||
| ・・・それはイヤミかい? | ![]() |
|||
![]() |
うん。 | |||
