Unityでゲームを”遊ぶ”人から"作る""人になろう!
Step.2-1 Unityを理解しよう-Unityを操ろう!

Unityの操作

これがUnityの基本的な画面だよ

なかなかComplexity(複雑)だな

........

順に説明していくよ。
まず、①の赤枠で囲ったのがヒエラルキービュー

ここにはゲームに登場するものが一覧で表示されるよ
劇で言ったら舞台にある物の一覧、だな

なるほど
RPGでいったら自分が操作する勇者とかモンスターとかダンジョンとかだな


次に②の黄枠で囲ったのがシーンビュー

ここがメインのビューでゲームに登場するものを配置したり動かしたり。
劇で言ったら舞台そのもの、だな

なるほど
RPGでいったらゲームそのものなわけね


次、③の青枠で囲ったのがインスペクタービュー

ここはゲームにある物のパラメーターを変えることができるよ

ふむ
”パラメーター”って何?

大きさ、位置、向き、形、どんなコードを適用させるか
とかだね。

最後、ここはこのゲームにあるものすべてが表示されるよ

それって最初のヒエラルキービューと何が違うの?

実際のゲームに置かれてないものも表示されることかな

それは.....未知なるものが現れるということか...?
※訳)それって全く関係ないものが表示されるってこと?

 

いやいや
劇で言うなら舞台裏、かな

使われていないけどゲームに内蔵されているものというか......

あー
うんうん大体わかったわ

ok
次は何するの?

ゲームの要、スクリプトかな