Unityでゲームを”遊ぶ”人から"作る""人になろう!
Step.3-2 実際にやってみよう-ボールを動かす

ボールを動かす

Step3で作るゲームはこういうゲームだよ!

で、この今回はこの動画にもある白いボールを動かすんだったよな?

そうだね!

じゃあまず動かすボールを作ろう

前にCubeを出したときみたいにUnityでCreate>3DObjectでSphereだ!

そしたらインスペクタービューでスクリーンショットのように位置を調整しよう

そしたらインスペクタービューで下の方のAddCompornentを押して、
検索欄にScriptを入力して検索しよう
一番下のNewScriptを押してScriptnameのところにBallMoveと打ってCreateをクリックだ!

スクリプトのコーディング

なんかでてきた!

                    
                        using System.Collections;
                        using System.Collections.Generic;
                        using UnityEngine;
                        
                        public class BallMove : MonoBehaviour {
                            void FixedUpdate()
                            {
                                float x = Input.GetAxis("Horizontal");
                                float z = Input.GetAxis("Vertical");
                        
                                Rigidbody rigidbody = GetComponent();
                                
                                rigidbody.AddForce(x * 30, 0, z * 30);
                            }
                        }
                        
                    
                    

そしたらそれを上のように書き換えよう

えーっとこれの意味は?


簡単に言えば
上下左右キーが押されたら上下左右に力を加える
ってことだな。最初は意味を理解することより
自分で作ったものが動くことが楽しいからコピペでもいいと思うよ。

そしたら、それを上書き保存してね

そしたらインスペクタービューで下の方のAddCompornentを押して、
Rigidbodyを押して追加しよう

そしたら画面上の▶ボタンを押してゲームを起動してみよう

おお!動く!!!!
けど角度的に見づらいし画面の外にボールが出ていっちゃうな

そうだね
ということで次回やるのは

ボールに付いていくカメラを作ること、でしょ

正解!それにゴールしたあとにスタート位置に戻るようにもするよ