Subject手紙の内容
ここからはいよいよ肝心かなめの内容についてまとめていきます。わかりやすく伝えるために留意すべき点を文法書も参考にしながら記しました。前項で実施したアンケートの結果も踏まえているのでまだご覧になっていない方は先にそちらをご確認ください。
「好きだ」は初めに書く
【Google Slidesで作成】
このように、結論を初めに伝えることで説得力が高まることには理由があるのです。ビジネスシーンでよく用いられる文章構成にPREP法(結論→理由→具体例→もう一度結論という展開方法)が挙げられるのも、こういう事情からだと考えられます。
ラブレターも同じです。いくら自分に好意のある人間からの手紙とはいえ、だらだらと冗長な文章は読んでいる側を疲弊させてしまいます。結論を初めに書くことで、文章のおおまかな流れも予測でき、さらに、手紙を渡された時の胸の高鳴りもありありと思い出せます。もしかしたら相手は読んでいる最中も期待で胸を膨らませているかもしれません。読みやすいラブレターにするためにも、そして効果的に自分の想いを伝えるためにも、冒頭で「好きだ」と記すことを推奨します。
オススメは短文
【Google Slidesで作成】
敬語
手紙は、普段とは異なるやや改まった雰囲気があるもの、いわば非日常です。その文面で、日常そのものというような友達口調を取り入れるのはあまり良いとは言えません。また、相手に自分の真剣な想いを伝えきるためにもタメ口は不適でしょう。手紙だからこそ、少しかしこまって敬語(この加減は少々難しいですが、尊敬語や謙譲語などを入れると堅苦しくなりすぎてしまうので丁寧語くらいがベストと考えます)を使ってみては。
マイナスな言葉は書かない
相手への想いの丈を綴るラブレター。書いている最中は不安と期待がないまぜになったような感情でいることでしょう。しかしそれを、特に不安の面を表に出すのは得策ではありません。あなたがラブレターを渡されたとしましょう。その中身に「好きになっちゃってごめん」などのネガティブな文言があったらどう感じますか? せっかく好意を伝えてくれているのに、心にわだかまりができませんか? 自分に対する好意が否定的なものと捉えられているように見えてしまうからです。まるで自分を好きになったことが悪であるかのように思えるからなのです。それではどんなに丁寧に書いたとしても気持ちは相手に伝わりません。
また、たとえ見知らぬ他人のものであってもネガティブな感情やストレスがさながらあくびのように伝染することは科学的に証明されており、『セカンド・ハンドストレス』と呼ばれています。ネガティブな内容は読み手を知らず知らず不快にさせているのです。
かと言って無理に肯定的な内容を書こうとすると不自然な文章になりやすいので、否定的な言葉を書かないという認識でいるべきでしょう。
好きになった理由
【Google Slidesで作成】
この場合、あなたは真っ先に「なぜ自分を好きになってくれたのだろう?」と思うのではないでしょうか。前述したPREP法とも関連してきますが、主張に説得力を持たせ、相手に正確に理解してもらうには根拠を述べなくてはなりません。そしてラブレターにおいてその根拠となりうるのが「相手との思い出・好きになった理由」なのです。
主張を闇雲に書いたところで、それを支える柱がなくてはただの思い付きにしか見えません。自分の想いを的確に届けるため、少なくとも理由は書くべきと言えるでしょう。
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