性教育でくらべる

現在世界的に目指されているのは『包括的性教育』で、WHOなどが発行する国際的なガイダンスの中では、性的行動だけでなく、人との関係性であったり、ジェンダーや権利のことだったりと、もっと幅広い内容が扱われている。そういったことを学ぶことで、人とよりヘルシーな関係を築くことができる。ジェンダー観によって性別問わず生きづらさを感じることがあるかもしれないなかで、そこから解放されて“自分らしく生きれるように”というのが、この包括的性教育のポイントとなっている。

日本は先進国の中で一番性教育が遅れているのが現状。日本では性について本気で学ぶ機会が高校生からであり、性の話についてはタブ−視されている。2009年にユネスコが世界保健機関(WHO)と作成した「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」では性教育の開始年齢が5歳となっており、世界中の国ではこのガイダンスを参考に性教育に積極的に取り組んでいる。

日本

日本は基本的に「性教育」という授業があるわけではなく、色々な教科に分かれて行われている。保健で性について教えられることが多く、思春期の体の変化や受精について、そして性感染症の防ぎ方などを学ぶのがメインになっている。文部科学省からは、中学生であれば妊娠に至る過程は扱わない、高校生の場合は「必要であれば言及する程度」に留められているとのこと。令和3年度から「生命(いのち)の安全教育」が実施されることに。性暴力の被害者にも加害者にもならないという視点で、新しく国が進めようとしているもので、性的同意についてなどにも触れられており、これまでの教育と比べるとかなり踏み行った内容になっている。

スウェーデン

国際セクシュアリティ教育ガイダンスで性教育は5歳から始まるが、ヨーロッパにおける性教育のスタンダードとしては、『0歳から』と書かれている。また生殖についてのことだけでなく、ジェンダーアイデンティティに関わることだったり、包括的な性教育が義務教育という風に変わってきている。スウェーデンでは、教員資格を取るための教職課程で必ず「性に関する学び」が必須になってきている。

ドイツ

小学5年生から「生物」で避妊も含めて教えられています。ガイダンスで「9~12歳の段階で基本的な避妊方法について確認する」となっており、それに沿った対応がされているのです。教科書はエコなどの観点から無償貸与。

北アメリカ

アメリカのカリフォルニア州では、7~12年生(日本の中高校期にあたる)で十分な性教育を行うよう指南するカリフォルニア州法「California Healthy Youth Act (CHYA)」を策定した。HIVやその他感染症の性質、予防と治療、避妊、禁欲、妊娠、性的指向の表現とアイデンティティ、同性カップル、性的虐待や暴力、人身売買、セクハラ等を盛り込んだ性教育カ リキュラムを、2019−20年内に教育現場へ実施することを義務付けたもの。

中国

幼児期から性について学べる教材があり、自分の体のこと・生殖のこと・セクシュアリティと行動など、かなり幅広く学べるようなものが存在している。中国全土で実施されているわけではないが、小学生になると6年間で72時間、1カ月に一回ぐらいのペースで性に関する授業が組まれているところもある。

韓国

韓国では小学5年生の保健科で性暴力に遭いそうになった時の対応方法や、実際に被害に遭った時の相談先なども載せている。中学ではコンドームの装着方法を教えている。

タイ

ユニセフとタイの教育省が発行している「包括的性教育」の報告書(中学生以上が対象)を見ると、2016年には「年齢にあった性教育が義務である」と追加されており、国も性教育に注力している。

アフリカ

性教育についての理解がまだまだ乏しい地域が多くあり、それによって多くの女性は様々な弊害を受けてきている。出生率が高く、それの原因としてが、一回の性交渉では妊娠しないと思っている人がいる・避妊の仕方を知らない人がいるなどといった不十分な性教育によるものであると考えられている。

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