技術面での課題



上のように様々な理由があるため、無音の実現は難しいかもしれません。
しかし最近、騒音を低減するプロペラが開発されています。それが下の写真のドローンです。
上の写真のドローンは、JAXAとASCLが共同開発した「SOTEN(蒼天)」というドローンです。 これは、JAXAが開発した「Looprop(ループロップ)」という低騒音のプロペラを使用しています。 このプロペラは、従来のプロペラと比較して音圧エネルギー換算で41%低減となる最大2.3dBAの静音効果が得られました。
このようにドローンを無音にしたら様々なデメリットが出てきますが、 企業は音を減らしていく努力をしていっています。

非GPS環境下でのドローン

GPSが搭載されているドローンは、自分の位置情報を自動的に計算し、風が吹いていても、常に特定の位置でホバリングをしてくれるという機能を持ちます。 しかし、もしGPSが受信できない場所でドローンを使用した場合、風が吹くとそのままドローンが流れて行ってしまうという事態が起こります。

都会などのマンションが多い場所ではドローンのGPSが届かないため、ドローンを使った時の危険が増します。 そのため、ドローンは都会で使いにくいものになっています。
つまり、非GPS環境下でもドローンが自律飛行をできるように実現するかが課題になってきます。
今のところ、このようにGPSが届かない環境下ではドローンを使用しなかったり、GPSが届きやすい場所で使用する方がいいです。

着陸時の問題

ドローンは着陸時に狙った場所に着地するのが難しいです。そのため、もし宅配ドローンが実装されるとしたら、 きちんと置く場所に配達物を置かなければいけません。しかし、正確に配達物をおくことができないと、実装がより難しくなります。

もし着地に失敗してしまった場合、荷物を持ったまま誰かにぶつかってしまう可能性があるので、人にけがをさせてしまう可能性や物を傷つけてしまうかもしれません。 中国では、一部地域で配達ドローンが実装されていますが、AIを用いることによって人、車など移動するものと一定面積以上の平地を認識し不時着をする時は、人や車を避けて広い平地へと誘導するという機能を搭載しています。 そのため、AIを用いることでこの問題を解決することができるのではないかと思います。

まとめ


  • ドローンを使用する際には、かなりの音が出るので注意が必要

  • ドローンの騒音問題を解決するためにドローンの音を小さくしようとしている企業がいるが、ドローンを無音にするのはかなり難しい

  • 非GPS環境下でドローンは自律飛行があまりできないので、都会で使うときにはかなりの注意が必要

  • ドローンは着地するときにぴったり着地するのが難しい

  • ドローンの着地するとき、AIを用いることでより着地しやすくなる

参考文献