私たちへの影響

農業

鳥たちが地球から姿を消すとどうなるでしょう。

その一例として、農業に影響が出ます。鳥たちは農作物にいる害虫などを食べてくれます。しかし鳥類が絶滅すると、害虫をたべる生物がなくなったので害虫は一気に繁殖します。そして農作物を食い荒らし、多大な損失を生み出してしまうのです。

生活への応用

私たちは多くのところで鳥の構造などを応用しているのを知っていますか?

たとえば、公害のひとつである「騒音」の対策のため、電車のパンタグラフにギザギザを入れています。これは何の鳥を応用したものなのでしょうか?

実は、これはフクロウの羽を応用したものなのです。
フクロウはご存じの通り夜行性で、ネズミなどを捕まえて食べています。その際、静かに飛ぶためにフクロウの羽についているギザギザで音を打ち消しているそうです。

あとは、チェンバロという楽器があります。これは今のピアノに似たもので、バロック時代に活躍した楽器です。

この楽器はピアノと違って弦を弾いて奏でました。その弾く部品に鳥の羽軸が使われていたのです。現在は主にプラスチック製が多いですが、そうした技術が発達していない時代は自然にあるものを上手く使っていたのです。


おまけ

※別ウィンドウで開く

このおまけは、私たちが調べた様々な鳥の特徴をとらえて作ったものです。