地球温暖化

地球温暖化。環境問題と言ったらまずこれを思う人も多いのでないのでしょうか。
『日本の環境問題>都市化』にあったような、ヒートアイランド現象や交通公害などといったことで、地球温暖化は進行していくのです。

地球温暖化の原因

地球温暖化の原因は、やはり、温室効果ガス(二酸化炭素やメタンなど)の排出量が増えたことにより、自然界の力では二酸化炭素を酸素に変えることができず、気温上昇につながります。

出典:温室効果ガスと地球温暖化メカニズム 全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(http://www.jccca.org/global_warming/knowledge/kno02.html)より

太陽からの光が地球で反射しますが、地球を覆う大気が増えたことによって、その反射した光が宇宙へ逃げずらくなり、光を吸収します。そのため、気温が上昇するのです。

地球温暖化のこれから

下のグラフにもあるように、これまで、かなり気温が上昇してきました。

出典:気象庁ホームページ(http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_wld.html) 「世界の年平均気温偏差」(気象庁ホームページより)

気温上昇は深刻です。1950年から2100年までで、気温が約4.8℃上昇するという予測結果が出ています。

出典:IPCC第5次評価報告書
全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(http://www.jccca.org/)より

さらには、海面上昇が深刻化し、島々が水没してしまう恐れがあるのです。
また、ゲリラ豪雨などの異常気象が増えることも考えられます。

地球温暖化の対策

世界各国は「京都議定書」などといった規定を定めてきました。しかし地球温暖化を食い止めるのは、そう簡単なことではありません。ですから、私たちも一緒になって温暖化対策に取り組むことが重要です。食べ残しを減らす・節電する…、そういったささえなことを世界中に人が行ったら、地球温暖化に転機が訪れるかもしれません。

ワークシート

ワークシートの書き方はこちら(PDF)

POINTと意見

POINT

  • 温室効果ガスの排出量の増加により、気温上昇が起こった。
  • 海面上昇や異常気象が起こる。
  • 地球温暖化を阻止するためにできることは何だろう。

僕たちの意見

環境問題といったら地球温暖化というイメージが強かったです。実際に、やはり地球温暖化は深刻であり、これからももっと深刻化していくということが数値を見て、よくわかりました。
先進国がリードして、世界全体が地球温暖化対策に乗り出すことが必要であると思いました。