よくわかる ねちけっと

知ってる?ネット上のマナー                                       ( 以下の掲示板やチャットはネチケットの講座です )

Other

参考文献

参考ホームページ

メール

質問

意見・感想

Q&A

はじめて書くとき

(参考)
[機能説明] [過去ログ]

                  まずは挨拶から

         
  チャットへ参加をしたら、まずは挨拶をしましょう。名乗りはハンドルネームでもかまいません。日常生活でも挨拶は基本です。何も言わずに突然しゃべりだすことはありませんね。
 また、言葉づかいにも気をつけましょう。特に初対面の相手に、友達口調で話し出すことをしてはいけません。



               もちろん荒しはしない

 チャットでは大勢の人がいろいろな話題を話しています。そこで荒らされてしまったら、
話題が途切れ、とても不快です。
 何回も同じ文章をおくる荒しが一番迷惑でしょう。自分が書いた文章も、その人により自分の書いた文章は消されていきます。荒しは絶対にやめましょう!



                  退室する時

 退室するときは、一言「退室します」など一言書いてから退室しましょう。いきなり退室したら、失礼ですし、まだ誰かがあなたに少し話があるかもしれません。退室は「そろそろ退室します」などと書いてから、少し待って「バイバイ」などの返事や、応答がなくなってからにしましょう。

 

               フェイスマークについて

感情を表す手段の一つです。文字や記号を組み合わせて、顔のようなにしたのがフェイスマークです。

 例)  (^-^) (?_?) (・_・;) (・o・)              もっと知りたい人はココ

 フェイスマークを使うと感情が出せて意見が伝わりやすくなります。ただし、パソコンの種類や使っているブラウザの種類によって、相手は、自分が打ったフェイスマークと違って見えることがありますので注意しましょう。

 フェイスマークを使わずに、感情を表すこともできます。
  例)  (笑) (泣) (怒)

            ←戻る        ▲TOP         次へ→