よくわかる ねちけっと

知ってる?ネット上のマナー                                       ( 以下の掲示板やチャットはネチケットの講座です )

Other

参考文献

参考ホームページ

メール

質問

意見・感想

Q&A

はじめに



 最近は、インターネットを使う人が多くなり、誰でもインターネットを楽しみ、また、ホームページを作ることが簡単にできるようになりました。
 さて、このホームページのタイトルの「ネチケット」とは何でしょうか…、とその前に「エチケット」について考えて見ましょう。

 エチケットは、ルールとしては決まっていないものの、みんながこの社会で気持ちよく生活をするためにみんなが守るべきことです。
 難しく言いかえれば「礼儀・作法」です。

 私たちは社会というところに生きていますから、エチケットを守ることは大切です。
 ネチケットは、「インターネット・エチケット」の略で、その名の通り、インターネットのエチケットのことです。

 インターネットでは、他の人に迷惑をかけないようにする。また、他の人を気づかってあげることもネチケットといえます。みんながネチケットを守らないと、インターネットはつまらなくなってしまいます。

 エチケットと同じで、ネチケットを守ることも大切です。


製作者の声



  このホームページでは出来るだけわかりやすい表現を使い、さまざまな人が利用できるように工夫しています。しかしながら、やはり長い文章が多く、難しい内容も含まれています。
 私たち製作者は、少しずつでも良いので、最後まで読み通してくれることを期待します。もし、意味のよくわからないところ質問したいところがあれば、メールでお知らせください。
 また、ご意見・ご感想もお待ちしています。

このホームページについて



 エチケットと同じように、ネチケットは「〜しなければならない」といったはっきりと決められたルールではありません。
 エチケットを全て文章で見たことのある人はいないと思います。生きているうちに自然に学んでいくことだからです。ネチケットもこれと同じだと思います。

 さて、日常生活でエチケットを守れていない人を思い浮かべてください。
 その人は他の人が嫌がるようなことをして、その人や周りの人たちから嫌われているかもしれません。
 しかし、その人は自分ではエチケットを守っていないとは思っていないことがほとんどです。ネチケットもこれと同じで、自分では他の人が嫌がるようなことをせず、ネチケットを守っていると思っていても、周りから見れば実はネチケットを守っていないということがあります。
 わざと他の人が嫌がるようなことをして、ネチケットを守っていないという人はあまりいません。

  そこで私たち製作者は、「これは大切だ!」と思ったネチケットをこのホームページ上にまとめました。

 それでは『 よくわかるネチケット 』をがんばって勉強をしましょう!

                        ▲TOP