どどいつの生い立ち(3) 明治時代、文明開化の影響を受け、色々などどいつが登場します。 @漢詩入りどどいつ 「 ひがないちにち わしややまめぐり A英語入りどどいつ 「 フェース見られず モフこのごろは ラープい夢にも 遠座かり Bフランス語入りどどいつ 「 わたしやみやまの オルペレインよ いきなカピティが うらやまし
明治十年頃から自由民権運動の影響を受け始めます。社会の雰囲気
を受けて、ほれる権利と尽くす義務というような、権利と義務を歌った
どどいつが盛んにつくられました。 「 ぬしと権限 さだめたからは 客気させぬは わしの義務 」 また、どどいつの定期刊行物も発行され、どどいつを創作しようという動きが出てきます。俳句の句会のようにどどいつ会が催され、どどいつ家のグループができました。 どどいつ雑誌の編集にかかわっていた黒岩涙花という人は、どどいつの「お座敷三味線の情歌」「お酒の席での演芸」というイメージを払拭しようと、二十六音の文芸詩としての新しいどどいつの創作を呼びかけました。次の作品は
日露戦争の最中に雑誌に投稿された詩です。
昭和初期にもこの流れを受け継いで、どどいつを花柳界から取り出して、一般大衆に広めようという動きが続きます。どどいつは、文芸詩であることを強調するため、「街歌」、「俚謡正調」とも呼ばれました。 当時発足された文芸詩としてのどどいつを創作するグループ「しぐれ吟社」の活動は、今でも続いています。 「うたいもの」の演芸として発展し受け継がれていったどどいつは、こうして短歌や俳句などの文芸詩の一つとしてつくられるようになりました。 引用 「どどいつの生いたち」 おわり
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