TOP >> サイトプロフィール  
 
 
 
 
 私達の部活では、毎年岐阜について知ってもらおうと様々なサイトを制作しています。そのようなサイトを作っていくうちに、岐阜市の特産品である岐阜提灯や水うちわは美濃和紙があるから存在しているのだという事に気づきました。長良川を通して昔から繋がりを持つ美濃市、そして美濃和紙。なぜ美濃和紙は美しく、評判が高いのか。美濃和紙はどのような歴史を辿ってきたのか。私達は、岐阜市のことだけでなく美濃和紙についても深く知りたいと思い、このサイトを作成しようと決めました。
 
 
 
 

149

 文章とイラストを担当しました。美濃和紙の歴史とかを分かりやすく、伝わるように文章でまとめることが難しかったです。あまり調査に参加することができなかったので行ってみたいと思いました。
 
 

うま 

 デザイン、Flash、調査などを担当しました。サイト制作に取り組むまでは、美濃市のことや和紙のことなどはほとんど知りませんでしたが、実際調査に出ると美濃市の方たちはとても親切で、温かい気持ちになりました。このサイトを通して、美濃市がもっと全国に知れると良いと思っています。

 
 

まな

 イラスト・写真・文章・調査を担当しました。今回このサイトのために和紙や美濃和紙のことを調べていくにつれて「日本の歴史は和紙によって残されている」と、改めて和紙の偉大さを実感しました。実際に足を運んで調査しにいくことが多く実物に触れることでより深い知識を得られたのではないかと思います。
 
 

ごと

 文章・写真・調査を担当しました。実際に体験に行って美濃和紙を作ってきましたが、運動不足がたたって、翌日腕が筋肉痛になったのはいい思い出です。私は文章を作るのが苦手なのですが、皆が手伝ってくれたので何とかやり遂げることができました。
 
Copyright(C) 美濃和紙の魅力 All Right Reseved.