TOP >> あかりアート展  
 
       
 
 
 
 あかりアート展は、岐阜県美濃市にある「うだつの上がる町並み」を会場として開かれている美濃和紙を使ったあかりアートのコンテストです。
  美濃和紙あかりアート展は、平成6年(1994年)に美濃市観光協会の美濃市制40周年記念事業として始まりました。好評を博(はく)したため、翌年からは毎年開催され2011年で18回目を迎えました。

  開催期間は2日間です。1日目は作品の搬入を行います。2日目の夜、イベント終了後に出展者が自分の作品を撤収し持ち帰ります。宅配制度もありますが、美濃に2日間和紙アーティストが滞在しイベントに参加することで、美濃・美濃和紙とのふれあいが生まれ、美濃和紙を広く知ってもらう機会にもなります。

 あかりアートを出品するという参加方法以外にも、ボランティア・観光としてこのイベントに参加することもできるので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 
 
 
10月(体育の日の前の土日)
※ただし第19回(2012年)はぎふ清流国体が開催されるため20日(土)・21日(日)に開催予定
 
午後5時〜午後9時(点灯時間)
応募作品は搬入後随時展示
 
岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」

※作品を出展する場合
事前に参加申し込みをし、応募料を口座に振り込む。 応募点数の制限は無し(応募料は一般部門が1000円、小中学生部門は無料) 。

詳しくは「美濃和紙あかりアート展」公式サイトをごらんください。
 
 
Copyright(C) 美濃和紙の魅力 All Right Reseved.