TOPへ移動
HOME
サイト案内
-サイトについて
-サイトの見方
-活用ガイド
-サイトマップ
-メンバー紹介
-参考資料
学ぶツアー
考えるサミット
まとめ

サイトについて サイトの見方 活用ガイド サイトマップ メンバー紹介 参考資料

 
「子供の貧困問題」を学ぶために、沢山の本を読み、様々なサイトを見て情報収集しました。その中で、データや文章を参考・引用させていただいた先を掲載します。サイト作成にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

参考文献 … サイト作成にあたり、内容を参考にさせていただきました。
[Webページ]
□FREE THE CHILDREN
http://www.ftcj.com/index.html
「学ぶツアー>世界に目を向けよう>求められる教育」の内容の参考にさせていただきました。

□NPO法人 キッズドア
http://www.kidsdoor.net/index.html
「学ぶツアー>日本の現状」の内容の参考にさせていただきました。

[書籍]
□ 「子どもに貧困を押しつける国・日本」山野良一(光文社新書)2014年10月20日発行
□「子どもの貧困ー日本の不公平を考える」阿部彩(岩波新書)2008年11月20日発行
□「子どもの貧困IIー解決策を考える」阿部彩 (岩波新書) 2014年1月22日発行

[その他]
□ユニセフ -国際連合児童基金-http://www.unicef.or.jp/
【利用・引用情報】「ユニセフハウス」
【利用・引用先URL 】「まとめ>見学報告」(http://contest.japias.jp/tqj18/180072/7.html)にて、ユニセフハウス見学の内容と写真を掲載させていただきました。
【許可の取得方法 】2015年11月14日スタッフの方より口頭にて承諾を得ました。

↑TOPへ

利用・引用情報 … 統計データ・グラフ・文章を引用・加工利用させていただきました。
[Webページ]
□厚生労働省http://www.mhlw.go.jp/)
【利用・引用情報】「平成25年 国民生活基礎調査の概況」「非正規雇用の現状と課題」「平成23年度 全国母子世帯等調査結果の概要」等資料よりグラフ等を引用・加工して利用させていただきました。
【利用・引用先URL 】「学ぶツアー>日本の現状」(http://contest.japias.jp/tqj18/180072/4.html)他、各章にて、引用元は各グラフ・資料下部に記載。
【許可の取得方法】厚生労働省ホームページ「利用規約」(http://www.mhlw.go.jp/chosakuken/)に従い「出典の記載について」の表記方法の通りに引用元を各グラフ・資料下部に表示。

□JICA -国際協力機構-http://www.jica.go.jp/index.html
【利用・引用情報】「DATA BOOK 2010 日本・途上国相互依存度調査」JICAの世界の教育問題」等資料より内容を参考にさせていただき、グラフ等を引用・加工して利用させていただきました。
【利用・引用先URL 】「学ぶツアー>世界に目を向けよう」(http://contest.japias.jp/tqj18/180072/5.html)各章にて、引用元はグラフ等資料下部に記載。
【許可の取得方法】JICAホームページ「Webサイトポリシー」(http://www.jica.go.jp/policy/index.html)「著作権に関して」の条件(クレジット表記)に基づき、引用元について各資料に記載しました。

□ ベネッセ教育総合研究所http://berd.benesse.jp/
【利用・引用情報】CO-BO>「貧困が引き起こす子どもの就学・進学問題」フォーラム キッズドア編【後編】 (http://berd.benesse.jp/special/co-bo/co-bo_theme2-2.php)より、生活保護と納税から見る社会のコストメリットの内容を参考にし、数値等を引用・図を加工利用させていただきました。
【利用・引用先URL 】「学ぶツアー>未来予想図>私達が背負う未来」(http://contest.japias.jp/tqj18/180072/6_2.html)引用元は資料下部に記載。
【許可の取得方法】ベネッセ教育総合研究所ホームページ「引用・転載、取材について」の利用規約に従って利用。(http://berd.benesse.jp/application/)

↑TOPへ

■素材利用…素材をダウンロードし利用させていただきました。
□human pictogram 2.0 (無料人物 ピクトグラム素材 2.0)(http://pictogram2.com/)
【利用・引用先URL 】サイトトップメニューおよび各ページにて加工利用(http://contest.japias.jp/tqj18/180072/index.html)他
【許可の取得方法】著作権表記および利用申請不要、改変可の条件(http://pictogram2.com/)に沿って素材をダウンロードし、加工利用させていただきました。

□フリーWeb素材 Re:vre (http://nx.myafi.net/)
【利用・引用先URL 】学ぶツアー>世界に目を向けよう>絶対的貧困の国では(http://contest.japias.jp/tqj18/180072/5.html)
【許可の取得方法】利用規定(http://nx.myafi.net/information)に沿って、リンクを表記のうえでマスキングテープ等の素材をダウンロードし、利用させていただきました。
【利用・引用年月日】2015年10月1日

□ SILHOUETTE DESIGN (http://kage-design.com/)
【利用・引用先URL 】「学ぶツアー」各所アイコン等で利用(http://contest.japias.jp/tqj18/180072/3.html
【許可の取得方法】著作権表記および利用申請不要、改変可の条件(http://kage-design.com/)に沿って、影絵素材をダウンロードし、加工利用させていただきました。
【利用・引用年月日】2015年10月1日

□ 吹き出し素材専門サイト「フキダシデザイン」(http://fukidesign.com/)
【利用・引用先URL】サイトTOPページマンガ背景写真(http://contest.japias.jp/tqj18/180072/index.html)
【許可の取得方法】著作権表記および利用申請不要、改変可の条件(http://fukidesign.com/)に沿って、吹き出し画像の素材をダウンロードし、加工利用させていただきました。
【利用・引用年月日】2015年10月1日

□フリー写真素材ぱくたそ (https://www.pakutaso.com)
【利用・引用先URL】サイトTOPページマンガ背景写真(http://contest.japias.jp/tqj18/180072/index.html)
【許可の取得方法】利用規定(https://www.pakutaso.com/userpolicy.html)に沿って、写真素材をダウンロードし加工利用させていただきました。
【利用・引用年月日】2015年10月1日
□ ICOON MONO (http://icooon-mono.com/)
【利用・引用先URL 】「学ぶツアー」各所アイコン等で利用(http://contest.japias.jp/tqj18/180072/5.html
【許可の取得方法】著作権表記および利用申請不要、改変可の条件(http://icooon-mono.com/license)に沿って、アイコン素材をダウンロードし、加工利用させていただきました。
【利用・引用年月日】2015年10月1日

その他
□ クイズジェネレーターhttp://quizgenerator.net/
【利用・引用先URL】「まとめ>クイズ」 (http://contest.japias.jp/tqj18/180072/7_2.html)にて作成したクイズを掲載させていただきました。
【許可の取得方法】利用規約「本サービスについて」(http://quizgenerator.net/about/)に従って、クイズをダウンロードし利用させていただきました。

↑TOPへ 次はでは学ぶツアーについて説明します
←BACK・戻る NEXT・次へ→学ぶツアーへ

Copyright(C) 2015 SITK子供貧困サミット All Rights Reserved. 
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
チーム180072 作『SITK子供貧困サミット』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスで提供されています。