教訓を生かし ‐来る前に‐
家の中の対策
台風が来る前にできることはたくさんあります。ちょっとした工夫で命が救われるかもしれません。面倒くさがらずに一つ一つ…
1 まずは家から
雨戸を閉めたり、割れたときのガラスの飛散を防ぐためにガラス窓にテープを貼ったりしましょう。外からの飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドをおろしておきましょう。また、浸水の恐れがある家や低地では、家具・電気製品などをなるべく高い場所に置くようにしましょう。
2 非常用品は前もって
懐中電灯・ローソク・マッチ・携帯ラジオ・予備の乾電池・救急薬品・衣料・貴重品・非常用食料・カセットこんろ・ヘルメット・飲料水・下着など、非常用品を出しやすい場所に用意しておきましょう。
3 生活用水も十分に
断水に備えて飲料水を確保しましょう。浴槽に水を張るなどしてトイレなどの生活用水を確保しましょう。塩害による長期停電のため、冷蔵庫のものが腐るおそれもあるので、水や食料品の備えは十分に蓄えておきましょう。
4 念には念を押して
学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認しましょう。また、土砂崩れなどが起きる危険がある場所も確認しておきましょう。
家の外の対策
台風が接近してから屋外に出るのは、とても危険です。台風情報をよく聞き、台風がくる前に対策をとってください。
1 家の外側もしっかりと
窓や雨戸はしっかりとカギをかけ、必要ならば外から板を打ち付けて補強しましょう。また、テレビアンテナは針金でしっかり補強しておきましょう。
2 強風には特に注意を
庭木に支柱をたてたり、塀を補強したりしましょう。また、庭やベランダなどに出しているごみ箱、鉢植えなどは、固定するか家の中に取り入れて風に飛ばされないようにしておきましょう。
3 家から離れたところも
排水口にたまっているゴミ・泥などを掃除して、家の周りの排水をよくしておきましょう。