問題点
課題点
- カボスの魅力を知る人が大分県内でも少ない。
- 「カボス」という名前を知っていても使い方などを知らない人が多い。
- 成果として家庭で使う人がなどが少ない。
- 黄色く熱したカボスが使われずに捨てられている。
- 農家の高齢化が進み、そのあとを継ぐ若い担い手がいない。
- カボス新品種導入による周年出荷量の安定

解決策
- 地産地消に力を入れる。
- 学校での校外学習の中に取り入れる。
- 年齢関係なく親しみのもてる商品を作る。
- カボスを販売するときに、カボスの使い方やカボスの魅力を伝える。
- 完熟カボスは成果のカボスより果汁が多いので、それを利用して飲料物や調味料に加える。
- カボスを販売するときに品種別に販売。
- 温泉街での販売。
コロナ禍になった後
- 青果需要の低迷→出荷量の低下。
- 青果取引により取引価格の劣る加工用に回す量を増やさなければならない。
- 廃棄量が増えた。
