価値創造
ビッグデータ化された社会ではデータから価値を見いだすことから活用していくこともあるよ。では説明していこう。
価値創造サイクル
データを分析、活用することの目的の一つとしてデータから価値を見いだすことがある。そのため多くの知見を抽出、蓄積してそれらを生かした意思決定を行うことで人々の行動に変容へと繋げることができる。これらの流れをサイクルにして繰り返し問題解決することを行うサイクルを価値創造サイクルという。
実際に企業の活用例をみていこう。
KDDIでの活用
KDDIは現在までの事業活動により、多くのサービス、設備の提供や社会課題の解決に取り組んでいる。例えばauのサービスの他にキッザニアやAEON、Jcomなども提供している。更にKDDIは生活に寄り添い、「24時間365日」動く通信サービスを提供するためにネットワーク監視センターや海底ケーブルの設置などの活動をしている。これらの活動にはKDDIの企業理念に掲げている「豊かなコミュニケーション社会の発展」を目指して価値創造サイクルを実行している。
引用画像:KDDIの価値創造 | KDDIのサステナビリティ | KDDI株式会社
こんなに活動している企業もあるんだ...すごい!
こう見ると価値創造サイクルは現代社会で欠かせないものとなっていますね。
そうだな。最近では、価値創造サイクルはデータサイエンティストにとっても大事なんだ。
データサイエンスでの活用
価値創造サイクルはデータサイエンティストの重要なスキルの一つとして意思決定において知見を相手に分かりやすく提示することがある。また、価値創造サイクルは問題に応じてさまざまな専門知識が必要となることがある。そのため、専門家とコミュニケーションをする能力が求められる。
データの活用ってなんで勉強するのかわからなかったけど、こんなに世の中で使われているから大事だね!
- ①企業はデータの分析、活用するときに価値創造サイクルを使ってスムーズに進める。