classroom airconditioner lights door window

エアコン

エアコンは使用する環境によって自動的に調整する機能がついているので消費電力は変わります。

節電方法 カーテンを閉めておくことによって外部からの熱、冷気が入ってくるのを抑えることができます。このような工夫をして、設定温度を冷房なら1度あげる、暖房なら1度さげるという意識が節電につながります。エアコンではとくに1度の変化で約10%も節電できることがあります。もっとエアコンを通して電力消費を抑えたいのならば、しっかりとエアコンのフィルターを洗うことでエアコンの働きをよくしたり、長い期間使用しないときはエアコンのコンセントを抜いておくことも節電につながります。

二重の窓

窓に工夫をすることで、冬や夏など温度が極端に上がったり下がったりする季節に対応することができます。たとえば、夏場なら窓からの日光の侵入を防ぐためにすだれやカーテンをひくことで、窓を通して伝わる熱を約30%も減らすことが可能になります。冬なら断熱シートなどを窓につけることで、外の冷気が窓を通して入ってくるのを防ぐことができます。近年注目されている真空ガラスというものもあります。これは普通のガラスの4倍も断熱効果をもっており、それだけでなく夏場なら先ほど書いたようにカーテンなどを引かなくても、日光を普通のガラスよりも反射することで、室内に熱が侵入することを防ぐことができるのです。

ドアの隙間

ドアを閉めておくことで、熱やまたは冷気が逃げるのを大幅に減らすことができます。このような当たり前のこと以外にも、ドア用の断熱材などもあるのでそれらのものを使えばより節電に効果的になると考えられます。

照明

クラスには大体8本から10本の蛍光灯があるとします。(図でもそのようです)そうすると1本の蛍光灯を7時間だいたいクラスではつけているとすると、1日の電気消費量は0.24kw位です。 照明で節電するには、照明をつけたら消すということをする以外にもあります。現在の蛍光灯ではなくLEDを使用した蛍光灯を使うと、電気代が電球では約1/5になる場合もあります。LEDと普通の電球での電気消費量の違いはまずそれぞれの特性にあります。従来の電球や蛍光灯では、光エネルギーを作る際に同時に多くの無駄な熱エネルギーを作り出してしまっていましたが、LEDの電球や蛍光灯ではそのような無駄なところに電力を使ってしまうことは少ししかありません。LEDにはもう一つ特性がありそれは、LEDの光は一直線に進みやすい、つまり直進性が強いということです。これによって無駄な方向に光を拡散させずにすむので必要以上に光を放たずに済むのです。つまり 同じ光の強さでも電力の消費量を減らすことが可能なのです。そしてLEDの蛍光灯や電球は長く持つので資源の大量消費を抑止するという点でも良い効果を持っています。 クラスには大体8本から10本の蛍光灯があるとします。(図でもそのようです)そうすると1本の蛍光灯を7時間だいたいクラスではつけているとすると、1日の電気消費量は0.24kw位です。 照明で節電するには、照明をつけたら消すということをする以外にもあります。現在の蛍光灯ではなくLEDを使用した蛍光灯を使うと、電気代が電球では約1/5になる場合もあります。LEDと普通の電球での電気消費量の違いはまずそれぞれの特性にあります。従来の電球や蛍光灯では、光エネルギーを作る際に同時に多くの無駄な熱エネルギーを作り出してしまっていましたが、LEDの電球や蛍光灯ではそのような無駄なところに電力を使ってしまうことは少ししかありません。LEDにはもう一つ特性がありそれは、LEDの光は一直線に進みやすい、つまり直進性が強いということです。これによって無駄な方向に光を拡散させずにすむので必要以上に光を放たずに済むのです。つまり 同じ光の強さでも電力の消費量を減らすことが可能なのです。そしてLEDの蛍光灯や電球は長く持つので資源の大量消費を抑止するという点でも良い効果を持っています。



classroom airconditioner lights door window