発電方法
Generation Method

火力発電は、近代から現在にかけて長い期間人間の生活に必要な電力を生み出すのに使われてきた発電方法です。火力発電では、石炭、天然ガスといった化石燃料を燃やすことによって生まれる熱を利用して、水を蒸発させ水蒸気にします。その水蒸気の力を使ってタービンを回すのです。その時の運動エネルギーを電気エネルギーにかえ、それらを集めて電気として使用します。


ビデオ Video



メリット Pros

火力発電での最大の魅力というのは、それまで実現しえなかった高い発電効率です。
火力発電では、火力を起こすための燃料さえ存在すれば半永久的に発電し続けることができ、そしてその発電量もほかの発電方法とは比べものにならないほど多いのです。

火力発電のもう一つの重要なメリットは、比較的発電量をコントロールしやすいという点です。燃料を使うことで発電をはじめるので、人間の手によって、発電量を調節することが可能なのです。

火力発電所自体に必要な敷地面積自体もあまり大きくなく加えて、火力発電に利用する燃料は人間にも比較的とり扱いやすく、結果的に火力発電が地球全体でどうかは考えなければ人間にとってはもっとも効率的であったのです。

fire fire

デメリット Cons

火力発電は、今まで長い間人間の文化を支えてきました。しかし、近年の化石燃料、すなわち石油や天然ガスなどの地下資源の枯渇問題の発生により、火力発電が世界の主要な発電源であるのはこの先そう長くないと考えられます。

火力発電では石油をはじめとした燃料を必要とするため、これらの燃料が安定的に供給されないと実現することはできないのです。

加えて、火力発電では発電することの代償として大量の排気ガスを排出してしまうため排気ガスによって地球温暖化現象が発生し地球上の気温が上昇してしまい、異常気象が発生してしまうのです。それらの異常気象はさまざまな動物たちの住む環境や生態系を崩してしまい、結果的に地球全体の環境のサイクル崩してしまいます。地球の環境保全の問題は現在世界的にも重要な課題であり、これを解決するためには世界で大きなシェアを占める火力発電に代わる発電方法を探し出すことが必要なのです。


仕組みの図
How it Works Diagram

fire diagram

© FutureofEnergy 自作ダイアグラム作品