発電方法
Generation Method


風力発電とは風の力により風車を回しその回転運動に伴い生じる運動エネルギーを電気エネルギーにかえる発電システムです。 運動エネルギーの約40パーセントを電気エネルギーに換えられます。


ビデオ Video



メリット Pros


「風」というエネルギーは枯渇することはなく、自然のエネルギーであるため自然を汚すこともありません。
また、発電方法が複雑でないため災害時にも、壊れずに継続的に発電することができ、混乱を防ぐのに役立つとされています。とくに、日本は島国であるため海岸線が多く風の影響を良いように受けやすいです。日本の環境に適した発電といえるでしょう。
また近年では設置コストも下がってきており経済性も上がってきています。


デメリット Cons


完璧なクリーンエネルギーである「風」を利用した風力発電ですが、風は自然のものであるために吹く強さも長さも日々変わります。
また地形の関係からよく吹く場所もあれば、あまり吹かないところもあります。このように時と場所によってムラがあり安定性に欠けるところがデメリットです。
また、騒音問題も深刻です。風車が大きな音を立て回るためその音が公害となっています。風車の刃に鳥が巻き込まれる事故もあり心配です。


仕組みの図
How it Works Diagram


wind

© FutureofEnergy 自作ダイアグラム作品