発電方法
Generation Method


地熱発電とは、ほかの発電とは違い地中に存在する熱を持つ層まで地表から堀り、そこにある熱を利用して水蒸気を作りその水蒸気でタービンを回すことによって電気エネルギーを生み出すシステムです。


ビデオ Video



メリット Pros


地熱発電のもつ最大のメリットは、環境に対してとても優しいという点です。

地中にもともと存在する熱を利用しているため燃料を使用する必要がないです。

燃料を使用すると、CO₂などの排気ガスが出てしまい環境の破壊につながってしまいますが、地熱発電ではその心配もないのです。

また地中の熱を利用することのメリットはほかにもあります。 地中には多くの熱が存在しており、それらの熱は地球が存在する限りほぼなくなることはないため、安定的な電力供給を期待できるのです。

天候や時間の影響を受けることなく安定して発電することができます。

geothermal

デメリット Cons


地熱発電のデメリットの中でも大きいのは、その実現しにくさです。 技術的に不可能なわけではなく、発電する環境さえ整えば、安定した電力供給が見込めます。 しかし、その発電が可能な環境を整えるまでに大きな時間かかります。 まず熱が多く存在する場所を探す段階からすでに問題があります。 地熱を多く含む場所の多くは国が指定する国立公園やそのほかの場所はその豊富な地熱を利用した温泉などの観光地になっていることが多いのです。 国立公園などは自然が多く残っている地域であるため発電施設を作るためにはいったんそれらを撤去しなければなりません。クリーンエネルギーのために自然を破壊するのは矛盾しています。 また、温泉地などの観光地はそこに住む住人たちの生活を支えていたり、その美しい景観から旅行にくる人々を癒しています。 それを無視して開発を行うことは日本の観光産業を衰退させる一因ともなりうると同時にその住民たちの生活を壊すことになってしまうのです。


仕組みの図
How it Works Diagram


© FutureofEnergy 自作ダイアグラム作品