発電方法
Generation Method


水力発電とは水が高いところから低いところへ落ちるときの力を利用して水車を回し、水車と直結した発電機で電気を起こすシステムです。


ビデオ Video



メリット Pros


人為的な操作によって発電させるため発電量を調整しやすいので電力需要への対応が可能です。水力発電は短時間で運転停止の切り替えができるので昼間の電力使用の多い時間のみ発電するといったことも可能です。
また、エネルギー変換効率が約80パーセントと高く、これはさまざまな発電方法のなかでも最高レベルです。CO₂の排出量は各種発電方法の中でも最低で、発電時は環境にとても優しいのです。
水は豊富にある資源なので、発電ができなくなることに関して懸念する必要がありません。電力の使用量の調節にも役に立ちます。たとえばあまり電力が使われない夜中に、ダムの水をダムの上のほうに運びあげ、昼間の電気使用量が最大になるときにダムの高いところから低いところに水を落とせば、昼間の膨大な電力需要に対応することが可能となるのです。

hydro

デメリット Cons


ダムは土砂が堆積しやすいためいつまでもずっと使えるわけではありません。
また水力発電が可能な川の上流は電力の消費が集中する大都市から遠いためせっかくつくっても送電する際のロスが大きくもったいないです。
そして何より、水力発電を行うことのできるような施設自体があまり多くないのです。水力発電をするために必要なダムの建設には大きな自然破壊が伴うと同時に建設にかかる費用は高く、そしてなによりそこに住む住人達に対してのデメリットはとても大きいです。


仕組みの図
How it Works Diagram


hydro

© FutureofEnergy 自作ダイアグラム作品