未来の自動運転車

自動運転車が導入された未来はどんなものになるのでしょうか。
自動運転車がもたらす利益や将来実現されるであろう自動運転技術について紹介します。

自動運転技術

デッドマン・システム
運転者が心臓発作などで突然死亡したり、意識不明に陥った時などに車を安全な場所まで自動運転して停止し、二次災害を回避することができます。NHTSAの分類(詳細は自動運転について)ではレベル4とされています。
バレーパーキング
無人の状態で車が自動的に駐車位置を探し出して駐車し、呼び出しに応じて運転者の位置まで戻る仕組みです。駐車場内に人が入る必要がないので、駐車場の混雑緩和や、事故の防止などが期待されます。
大型トラックの隊列走行
トラックを数台隊列を組んで走行することにより、後続車を無人化して人件費を削減することができます。また、車間距離を小さくできることで空気抵抗を減らし、省エネルギー化につながります。
路線バスの自動運転
現在、路線バスは道路事情によって時刻表通りにつかないこともあります。自動運転ならば人間では運転が難しい狭い専用レーンを走ることができるため、バスの定時性を確保することができます。
小型低速車両の自動運転
駐車場と目的地の間などの短い距離を無人で走行するものです。例えば、土地不足で隣接した駐車場を建設することができず、少し離れた場所に駐車場を作る場合の利用者の利便性が高まります。
プレシジョンドッキング
バスを停留所に正確に停車させるシステムです。段差や隙間が小さくなるので、車椅子やベビーカーの昇降が容易になります。

自動運転車の利点

効率的な運転が可能
自動運転によって人間が運転するよりも効率的に運転できます。例えば、自動車は60~80km/hがもっとも燃料効率が良い速度だと言われています。自動運転ならばこの速度を維持することが可能です。そのため、燃費や車両寿命を向上させることができ、環境問題対策にも効果があると考えられます。
道路作業車の作業効率の改善
例えば、除雪車は雪で見えなくなっている車線に沿って除雪を行う必要があります。そのため、自車位置を精密に測定して運転できる自動運転の適用に適しています。
交通事故の減少
いわゆるヒューマンエラーと呼ばれるような、人間の運転者の判断ミスによる事故を減らすことができます。例えば、ブレーキとアクセルを踏み間違えるといった事故は、自動運転ならば起こることはありません。
渋滞の減少
自動運転車は、人間ではなく機械が運転します。そのため、渋滞の原因となる事故や、坂道での減速を減らすことができます。

このサイトでは、自動運転車が渋滞の解消にどのような貢献をするのかを中心に説明します。

←BACK 自動運転車の課題 NEXT→渋滞

ページ上部へ戻る↑