〜 おもしろ税コーナー 〜
人を驚かす目的でつくられたおもちゃに課す税金です。おもちゃの銃や花火などが課税対象です。銃犯罪や凶悪犯罪を抑止するはたらきがあります。日本に導入すると・・・
花火は日本にとって夏の風物詩なので、課税対象になってしまうと寂しい気がします。
名前の通りお菓子のキャンディーにかかる税。ただし小麦粉が使われているお菓子には課税されない。日本に導入すると・・・
大人でキャンディーをやたらと食べる人は少ないのであまり期待できません。主に子供のおやつからとることになるため必要なさそうです。
所得税として扱われる。課税のターゲットとされたのはたいてい、とても裕福で有名なプロのアスリートのみ。日本に導入すると・・・
裕福で有名なアスリートなら海外でも活躍できるので、日本からいなくなってしまうかもしれません。
ベーグルに対してかかる税金。 ベーグル店がたくさんあるため財政難にあえぐニューヨーク州税当局が目を付けた。店で、手を加えていないベーグルを買うだけなら税はかからないが、スライスしたり、クリームチーズをぬったりすると、課税対象となる。日本に導入すると・・・
日本ではベーグル店はあまり見かけないので、税収はそんなに期待できません。
炭酸飲料を買うと9%の税金がかかります。 肥満防止のために打ち出されました。日本に導入すると・・・
値段が高くなるので炭酸飲料が大人の飲み物になりそうです。子供のうちからいろいろな飲み物を経験しておくことも大切だと思うので、ソーダ税はいらないと思います。まるでお酒のような扱いですね。
日本では考えられないが、コンビニでお弁当を温めてもらうと別途税金がかかる。日本に導入すると・・・
お弁当を冷たいまま食べる人が増え、電気使用量削減にはなると思います。冬には税金が多く集まりそうです。
トイレの水洗に対して発生する税金です。日本に導入すると・・・
日本にはたくさんの無料公衆トイレがありますが、そのすべてが有料化あるいは無くなってしまうかもしれません。
扶養家族のいない100歳以上の老人は課税対象になります。ただし、扶養家族がいれば免税されます。日本に導入すると・・・
「お年寄りからお金を巻き上げるなんてひどい!」と反対意見が多数ですぐに廃止されてしまいそうです。