ようこそ 生活の実態 睡眠 食事 運動 実践

ファストフード食について

会話をスキップして解決策を見る


太子

ファストフード食には、どんな問題点があったんだっけ?


ソヤー

揚げ物や肉料理が中心だから、塩分過多に偏って、カロリーも高く、バランスも悪い。
そうすると、肥満へつながる。
それに、今年は、食品の輸入元にも問題があったよね(怖)。


太子

それを、しょっちゅう食べている、中高生って、どうなんだろう?


ソヤー

だから、これは、非常に大きな問題だよね。
今日は特にそのスペシャリストを呼んでるんだ。雲霧ぃ!


雲霧

おう!


ガワ

雲霧? 君はどこに行ってた? ずっと出てこなかったが。


雲霧

この時を待っていました。


ソヤー

さて、今回君を呼んだのは、雲霧が、ファストフード大好きだからだ。


ガワ

え?


雲霧

大好き、ってほどじゃないけど、よく食べるね。


ガワ

言い訳禁止。週何回くらい、ファストフード食べてるの?


雲霧

1、2回かなぁ? たまにもっと食べることもある。


ガワ

ええ?? それ、やばくない? ていうか、その結果が、その体系に。。。


ソヤー

ガワさん、やめなさい。でもまぁ、カロリーが高いから、太りやすい、っていうのは本当らしいね。
アメリカの映画で、そういうのを見たよ。『スーパーサイズ・ミー』っていうの。


雲霧

お前ら、うるさい。


ガワ

いやでも、今、この中高生の時期に、その嗜好を変えたほうがいいよ。
将来、大人になってから、生活習慣病にかかるリスクを上げるらしいから。


雲霧

でも、おいしいじゃん。やめられん。


ガワ

何で?


ソヤー

あ、それなんだけどさ。
ファストフード食を、ある程度の頻度で続けているとね、食べたら、またしばらくすると食べたくなって、すごくイライラしてくるんだって。
ドーパミン で、また食べると、すごく幸せな気分になって、またしばらくすると食べたくなる。
そういう悪循環にはまっちゃうんだって。
これは多くのファストフード食に含まれる脳内麻薬物質により、食べると、報酬を得ると分泌されるホルモンのドーパミンが放出され、『快楽』をもたらすらしいんだ。


ガワ

それって、つまり中毒じゃん。


ソヤー

そう。つまりファストフード食には中毒性があるらしいんだ。


ガワ

どう? 雲霧? 当てはまっている?


雲霧

なんとなく…。


ガワ

自分がそれをとらないと、イライラするのが、自分の意思ではなくて、ファストフードに操られているんだと自覚していかないとね。
まずは、ファストフードを食べたい! と思ったときに、我慢して、家のごはんを食べてみる。
一回でもそうしてみたら、だいぶ変わるかもね。


太子

そうだね。


ガワ

そして、私たちは、『中毒』にならないためにも、ファストフード食をとるときは、腹八分目にすることが重要。
残すってことではなくて、少量を注文する、ってことだよ。


太子

なるほど! 解決!


解決策

  • 『中毒』にならないためにも、健康体のためにも、ファストフードでは腹八分目の注文をする。
  • 『中毒』になってしまっていると思う人は、まず自覚をして、ファストフード食を食べたい、と思ったときに、家で手作りの食事をとってみる。
    特に、最初は手作りのおにぎりが良い。

この解決策を実践したページを見る

コンビニ・ファストフード食について

>討論ページトップに戻る
>食事トップに戻る <専門家にインタビュー!