インフォグラフィックスに期待される役割

情報が的確かつ迅速に伝わり、異なる言語を話す人々の間でも意思を伝えやすいというインフォグラフィックスの利点は、グローバル化が進むにつれますます注目されるようになるでしょう。では、これからのインフォグラフィックスにはどんなものが求められ、どのような進歩を遂げるのでしょうか。ここでは、現代のインフォグラフィックスに対する批判と二つの視点を取り上げ、これからのインフォグラフィックスはどうあるべきなのかということについて考えます。

ここまで皆さんには様々なインフォグラフィックスを見ていただきました。
下にある図もそのうちの一つです。

これはアフリカと他国の面積を比較した図で、それぞれ重ね合わせることにより、アフリカがいかに大きな大陸であるかが一目で分かりますね。このようにインフォグラフィックスの利点は、多くの情報が的確かつ迅速に伝わり、異なる言語を話す人々の間でも意思を伝えやすいというものでした。

しかしインフォグラフィックスの利点はこれだけではありません!従来の「効率的な情報伝達」という目的に加え、「見て楽しむ」という芸術的要素を含めたものも数多く存在するのです。

では一体どんなものなのか、「アート」としてのインフォグラフィックスの世界を覗いてみましょう