気象
台風
台風太陽によって26℃以上に温められた海面から大量の水蒸気が、台風に供給されます。この水蒸気により台風は発達します。
台風が接近するときには、台風による風速だけでなく、台風の移動の速度も加わり地上の風速は、台風の通過時より大きくなります台風自体は巨大な積乱雲の塊です。

熱帯低気圧は、赤道付近で温められた空気が上昇し、その暖められた空気中の水蒸気が水に状態変化するときにでる、熱(潜熱)のエネルギーによって発達します。熱帯低気圧は、温帯低気圧と違って、前線を伴いません。熱帯低気圧は、中心から同心円状に丸く等圧線が出来ます。

発達した台風の構造は、中心部に発達した積乱雲の塊があり、その周囲に数時間のうちに発生したり消えたりする積乱雲の列がある。台風の中心部の積乱雲群をクラウドクラスター。周囲の積乱雲の列をスパイラルバンドと呼ぶ。

台風の中心部の風速が早い。台風の中心部に水蒸気(赤色の部分)が集中している。フロリダ付近に見える水蒸気の帯はこの台風のスパイラルバンドの一部。

 

 

 

 

 

積乱雲の名前

台風の中心部

風のこと
風が吹く理由を解説します

高気圧
高気圧について解説します

雲のこと
雲の出来る理由を解説します

前線
前線について解説します

低気圧
低気圧について解説します

台風
台風について解説します

雨のこと
雨が降る理由を解説します

 

       
Step1
Step2
First Challenge   Advanced   References
       

Copyright(C)2002 ThinkQuest@Japan Team 40457 all rights reserved | Legal notice

ホームへ戻るカテゴリ選択へ戻る1つ戻る