気象

風のこと
 

風台風が近くにやってきた時には、強い風が吹きます。地球上で観測された最も強い風は1934年4月にアメリカMount Washingtonで観測された372 km/hです。新幹線以上のスピードです。

風は、周辺の空気が動くことによって起こります。空気を動かすには力がいります。もし、あなたが風を起こそうとすれば、うちわで扇いで周りの空気を動かさなくてはいけません。
地球のどこでも風が吹かない場所はありません。地球中の空気を動かして風を起こしすには巨大な力が必要です。では、その力は一体何でしょうか?


それは、気圧の差です。同じ高度で比べた気圧に差があるところでは、気圧の高い方から低い方へ向かって空気を動かそうとする力が働きます。 図のように、空気も気圧の高い方から低い方へ流れます。そのため、空気の流れである風も気圧の高い方から低い方へ吹きます。

低気圧 高気圧


風の強さ

テレビや新聞の天気予報で、よく日本の地図の上に線が書いてあるものを見かけます。この線は等圧線と呼ばれています。名前にも現れているように、この線は気圧が等しい地点を線で結んだものです。
気圧の差が大きい場所は、天気図に書いてある等圧線同士の間隔が狭くなっているので、これで判断します。逆に、気圧の差が小さい場所は、天気図に書いてある等圧線同士の間隔が広くなっています。

前に説明したように、風は気圧の高い方から低い方へ吹きますので、
気圧の高いところと低いところの差が大きい場合には、風は強く気圧の低い方へ吹きつけます。Point(等圧線の間隔が狭いところ)
逆に、気圧の高いところと低いところの差が小さい場合には、風は弱く吹きます。Point(等圧線の間隔が広いところ)

天気予報


コリオリの力(転向力)

地球上で吹く風は、地球が自転しているために進む方向が変わります。例えば、北へ吹いている風は地球の自転によって東の方へ曲げられてしまいます。この現象を起こす原因をコリオリの力と呼びます。詳しくは、次の風のこと Advancedをご覧ください。

※この部分の記述が、2003/2/21までの間、「西の方へ曲げられる」と誤って記載されていました。上記のように訂正いたしました。大変なご迷惑をおかけしました。担当:さかい@雲つか

この力によって、風は進行方向の右側へ曲がって進みます。その結果、風は等圧線と平行な方向に吹きます。
風のこと Advanced 低気圧 高気圧 台風

 

 

 

 

 







水圧

高さの違う水を仕切っていた板をとると、水は点線の矢印の方向に流れます。これは、水の圧力の差によって起こ現象です。大気の動きも同様に気圧の差によって起こります。

啓林館 中学理科 2下 準拠・引用


気圧の差が大きいところでは強い風が吹く。つまり、天気図の等圧線の間隔が狭いところ。
気圧の差が小さいところでは弱い風が吹く。つまり、天気図の等圧線の間隔が広いところ。

コリオリの力



 

       
Step1
Step3
First Challenge   Advanced   References
       

Copyright(C)2002 ThinkQuest@Japan Team 40457 all rights reserved | Legal notice

ホームへ戻るカテゴリ選択へ戻る