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オカムラのその他Q&A


Q
 男性が育児休職を取ることで、新しいコミュニティへの参加や、価値観のパラダイムシフトがおき、復帰した職場でのイノベーションや生産性の高い働き方につながると考えています。具体的には、「仕事と子育て、家事の両立をどうしたらできるか」というテーマをもとに、子供を持つ男性社員向けの「ファザーズワークショップ」も社内で行っています。
Q
 具体例として、社内にて、会議方法の見直しと会議時間の短縮に力を入れています。「そもそもその会議は必要なのか?」から考え、適切な開催頻度や会議時間、参加者の確認と見直しを常に行っています。また、会議前に、本日の議題を参加者に共有することや、議論を進めるのに有効なスキル等をマニュアル化して、全社員へ配布しています。このような社内でトライしたことの成功/失敗も含めてお客様に提案しています。
Q
 コミュニケーションにより、信頼関係が構築され、分からないことがあればすぐ聞ける関係性ができます。すると、仕事への対応スピードが上がり、結果的にお客様の満足度も上がります。
 また、日々コミュニケーションをとることにより、一体感が生まれ、チームによる仕事にも好影響が出てきます。

オカムラの主な社内制度
諸会社の社内制度を通して