TOP>現状を見る>特徴的な改革>Sansan>Sansanのその他Q&A

Sansanのその他Q&A

Q
 社内制度は、人事部のエンプロイ―サクセスチームという部署が管轄しており、社員が働きやすくなるような制度を発案し、改善、運用しています。ただ、社員ならだれでも社内制度を提案することが可能なので、社員発案のものもあります。
Q
 社内に社長室はなく、写真の様に、声を気軽にかけられるようになっています。
社長室社長室2
 また、社内のメールでの仕事のやりとりはFacebookのビジネス版のようなチャットで行っており、社員は社長ともこのチャットを使ってやりとりができます。
Q
 まだ、大企業と呼べるほどの企業でもないので、大企業に追いつくためにも、会社の上層部だけが力を持つのではなく、社員一人一人の意志をくみ取り、会社が一つになる必要があると考えているからです。逆に、だからこそ、一人一人が、責任をもって仕事を行い、結果を残すことが重要であると考えています。
Q
 今はそれこそ私服ですが、創業当初は名刺という個人情報を扱う会社なので信頼を得る必要があり、スーツでした。しかし、年が経つにつれてお客様の信頼が得られてきたため、社員が余計なストレスを感じないようにするために私服を許可しました。
Q
 Sansanの平均年齢が32歳となり産休や・育休を取得する社員が増えてきました。そのため、「Mom」という制度を設けています。この制度の主な内容は、保育園料の全額補助や保育園が通勤ルートから外れる場合のタクシー代の補助です。社員の早期職場復帰を実現するためにこのような制度を設けています。

Sansanの社内の特徴

 Sansanの社内制度はよく社員のことを考えて作られていました。続いてはそんなSansanの社内風景を見ていきましょう。どのような工夫が施されているのでしょうか。(写真は全てSansan本社にて撮影)

1,受付

Sansanの受付にはなんと人がいません。
実は受付では人の代わりにタブレットを使っているのです。
機械化できる部分はできるだけ機械化し、人は他の場所に配置し会社全体の仕事効率をよくするためです。
Sansanの受付

2,会議室

会議室の名前はすべて、社員が馴染み易いようにするために各地のサテライトオフィスの名前になっています。
Sansanの会議室-大阪Sansanの会議室-神山Sansanの会議室の名前一覧
ちなみに、会議室の中はこんな感じです。
Sansanの会議室の中
実は会議は、こんなオープンなところでもやっています。
オープンな会議

3,仕事スペース

仕事スペースは、大きく二種類あります。
一つは、くつろいで仕事ができるスペース。もう一つはデスクに座って仕事をするスペースです。
この二つのスペースはカーテンで仕切ることができます。
くつろげる仕事スペース二つの仕事スペースの境界
勿論、このくつろげるスペースは、だれでも利用可能です。

デスクで仕事をするスペースの中に、風船が浮かんでいました。これは何でしょうか。
風船
Sansanでは、新しく入ってきた社員が風船に名前を書いて自分のデスクの上に浮かべるという事をしているそうです。これによって先輩方とのコミュニケーションを図っているわけです。

Sansanのまとめ
リクルートマネジメントソリューションズ