希少性の高いもの(なかなか手に入らないもの)に人は価値を感じるという習性
希少性は主に2つに分かれます。
数の希少性
・老舗の味。一日に30コしか作れない絶品まんじゅう
・数量限定!早いもの勝ちの特別セール
・有名人の着たユニフォーム
・コンサートの最前列
「少ない」が希少性を出している
時間の希少性
・タイムセール(今だけ30%OFF)
・通販番組「今から30分以内のお申し込みに限り1万円引き!」
・2時間待って入った、大人気のショップ(次来るにはもう一度2時間待たなければいけない)
「今だけ」が希少性を出している
どちらとも、「今買わないと、買えないかもしれない」という恐怖心を煽っています。
その恐怖心により、冷静な判断ができなくなります。
本当に欲しくなくても、「希少性」があるから”つい”買ってしまうのです。
上記のように、「希少性の原理」はビジネスで商品販売の目的で使われます。他にも、人としての能力・性格の価値づけもあります。
人間関係
周りに、勉強ができる人が少なかったら・・・
勉強ができる人が「希少」になって、価値があがる。
周りに、スポーツができる人が少なかったら・・・
スポーツができる人が「希少」になって、価値があがる
周りに、優しい振る舞いをするひとが少なかったら・・・
もう、おわかりですね。
人の価値というものは、絶対的な定規で測られているというわけではありません。
ただ、「その環境」での母数に対する立ち位置で判断されるだけです。
あなたが先輩に「ダメなやつだ」といわれたとします。
それはあくまで「その環境で、先輩にとってダメなやつ」なだけです。
だから、気にしないでください。
「デキるやつ」と「ダメなやつ」がいる。
そんな単純な話ではありません。
すべては「相対的な価値づけ」です。
「突き抜けた分野に詳しくなって、人間としての希少性を磨く」
できることはシンプルです。
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