~広告、分析してみた~
広告、分析してみた
いつでも、あらゆるところで見る「広告」
これはまさに「企業の魂」です。
身の回りにある心理効果を実感してみてください。
注意※ 本ページでは、広告のリンクが掲載されています。しかしながら、これは商業目的としてではなく、
あくまでも、私たちの身の回りで心理学がどのように利用されているかを示すための例として利用させていただいています。
「この寝心地は、事件だ。」
「なぜ、コアラマットレスの寝心地は、事件なほどに快適なのか…!」
「なぜ、多くの人がこんなにも心地よく眠ってしまうのか…!」
「さまざまな手がかりをもとに、真相を解き明かしてほしい!」
シンプルで覚えやすいメッセージです。
この中途半端さによって、記憶に残りやすくなっています。
記憶に残ると、単純接触効果がはたらきやすくなります。
アンカリング効果
最初に与えられた数字によって、後に提示された別の数字への認識が異なるという現象割引の心理学です。
ビル・ゲイツ(マイクロソフト)
イーロン・マスク(X-旧Twitter OpenAI PayPal など)
ジェフ・ベゾス(アマゾン)
などのビッグネームが大きく載っています。
「天才」の権威を大胆に使い、「この人たちの話ならば、素晴らしいに違いない」と考えてしまうことを狙っています。
「勉強ばかりしていないで、ゲームしなさい。」
新宿駅構内に大胆に掲示されたキャッチコピーです。
参照https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000044879.html
目の愛護デー(10/10)に新聞に掲載された広告
コストを掛けた分、記憶に残りやすくなります。
この広告を読んで「目の疲れ」を感じた人に、自社の目薬を買ってもらおうとしています。