「繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果」
広告・人間関係 で使えます。
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あなたはコンビニに行って、ジュースを選んでいます。
そのとき、「全く見たことがない商品」と「CMで見たことがある商品」
どちらを選びますか?
多くの人は見たことがある商品を選びます。
なぜか。それは見たことのある商品のほうが安心する(好意がある)からです。
人間関係
私がいつも通っている近所のカレー屋さん。
店主はいつもニコニコしている愛嬌のいい人です。
最初は「店にいつもいる人だな。」
くらいの印象でしたが、通っていると、その人への安心・信頼感が強くなりました。
じゃあ好きな人に何回も会ったら好きになってもらえるってこと?
答えを言うと、NOです。
え~なんで?
よく勘違いされる、ザイオンス効果の「落とし穴」についてお話しましょう。
落とし穴①
◎約10回までしか効果がない
「意味」の部分だけ見ると、会えば会うほど好かれていく。なんて素晴らしくて簡単なんだ。そう思うかもしれません。
でも、考えてみてください。
アイドルの握手会に何十回も参加した人が、そのアイドルに人間的に、異性的に好きになってもらえる。
そんなことありますか?
ないですよね。ザイオンス効果は初対面から10回目までしか効果がないのです。
回数だけの勝負には限界があるということです。
アイドルの例えを出しましたが、世の中のどの男性・女性でも同じです
会う回数ではなく「質」つまり、あなたの人間としての魅力が大切になります。
落とし穴②
◎ネガティブはネガティブのまま
もし、あなたのことを初対面で馬鹿にしてきた人がいるとしましょう。
その人と10回会っても好意が増すなんてもってのほか。
「嫌な気持ちが」倍増するだけですよね。
また、嫌な人に追いかけ回される、ストーカーの領域にもなりかねません。
何度会っても第一印象が悪かったら、「欠点」に目を向けられていたら。
好意が加速することはありません。
落とし穴③
◎実際に会わなくてもザイオンス効果ははたらく
実際に会わなかったらいつはたらくんだよ。
そう思いましたか?
答えは、「頭の中で考えているとき」です
恋愛なんかでは特に、意中の相手のことを頭の中で何度も思い出しますよね。
それにより、自分で好意を増やしているわけです。
「いつもOOちゃんのことを考えてしまうということは、私はOOちゃんのことが好きなんだ。」
という"認知的不協和"の解消を狙うこともできます。
~応用編~
では、具体的にどうしたら「頭の中であなたのことを考えさせられるか」
それは
①強烈な感情的体験 ✖ 不明確
一つ想像をしてみてください。あなたには、好きな人がいます。ある日、自分の仲の良い友人からこんな噂を聞きました。
「OOちゃんおまえのこと好きらしいぜ」
これは強烈なストレートパンチ。感情を思いっきり揺さぶられます。 ですが、本人から聞いたわけでもないし、本人にはいつもそっけなくされる。
一体どっちなんだ。(不明確)このようなことがあると、つい考えてしまいますよね。
②ものを預ける(プレゼント)
これ面白いよ。と言われて、本を貸してもらいました。
その本を見ると、貸してもらった人を思い出すはずです。
そこでも単純接触効果がはたらきます。
あまり会わない人であれば、「何かを貸す」形で単純接触を狙うとよいでしょう。