当サイトは全日本中学高校Webコンテストに参加しています。

English


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は
クリエイティブ ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

サイトの趣旨

ニュースでよく「ギリシャ危機」とか「信用不安」「スペインの財政危機」とかいう言葉をよく聞きますね。
でも、その事柄についてあなたはどれくらい知っていますか。
そもそもギリシャギリシャで起こった問題が、ヨーロッパ全体、さらには世界全体に広がるのはなぜだろうと思いませんか?

実はこれらの問題の原因には、ヨーロッパの多くの国で使われている統一通貨ユーロ、さらにはEUという仕組みが大きく関係しているのです。


 ぼくたちのグループでは、まずヨーロッパ特有の機関、EUの歴史に触れることから始まり、ユーロの誕生までの歩み、
そしてユーロのメリットデメリット、参加国と非参加国(非参加の理由も)と、実際の信用不安問題について解説する前にもっとヨーロッパのお金の動かし方を知ってもらうようにしました。

 信用不安問題のページでは、先ほどの部分を踏まえつつ、このような問題のメカニズムを説明したうえで、
ギリシャ、スペイン、イタリアなどを中心とした財政悪化に陥った国の例を紹介しました。
そして、これが日本にはどのような影響を残すのか、財政が厳しい日本にはどのような教訓を残しているのか、考えてみました。

 ぼくたちがみなさんに大事だと伝えたいことは、これらの問題に対して対岸の火事のように見過ごすのではなく、
個人個人が意見を持って、この問題にはどうするべきであったのか、また将来同じようなことを防ぐには、どのようなことをすべきか、
などと言った「意見」を持つことです。僕たちの意見は、「提言」としてまとめました。是非、ぼくたちのページを見たことを機に、この問題について考えてみてください。


 また、登場する3人のキャラクターが、会話や黒板での解説を交えることで、より分かりやすいページを目指しました。 ○×クイズもあります!


■EUのノーベル賞授賞 ■ノーベル賞について ■ノーベル平和賞について ■アルフレッド・ノーベルの生涯