本体メモリ増設などで普通の人でもやったことはあるかも

上面カバー取り外し

パソコンの両側にはカバーを開けるためのボタンがあります。両方、同時に押しながら上側に持ち上げると開きます。接合部分は金具でねじ止めされています。左右とも2本ずつねじを外すと簡単に、カバーは分離できます。
本体の後ろにプラスチックの部品が取り付けられています。この部品はパソコンから出る熱を上に逃がすためのものです。上面カバーを外すと楽に取り外しができます。

側面より(ボタンあり) カバー開 接合部のネジ
カバー取り外し完了 背面部品の取り外し

DVD&HDD

DVDの後ろにある青いボタンを押すとDVDが飛び出し、簡単に外せます。ケーブルは外す必要はありあせん。
HDDは前面カバーを持ち上げて、コネクタを外して、引き抜きます。道具は必要ありません。

取り外しボタン DVDが飛び出す 前面のカバーを持ち上げる
ボード側コネクタを外す HDD側コネクタを外す 青い部品を引き抜く
取り外した部品

ライザーカード

あまり馴染みのない部品ですが、省スペースパソコンではよく見かけます。

ロックを起こして抜く 取り外し後 外したライザーカード
反対側

電源

独立した構造になっています。マザーボードとは2つのコネクタで接続されています。
コネクトを外し、後ろ側のねじ3本をとると外れます。

全体 取り外し前 取り外し後

ファン

パソコン内部に使われている電子部品からは大量の熱が発生します。とくにCPUは冷やし続けないと壊れてしまうほど熱くなります(実際は壊れる前に止まりますが・・・)。このパソコンは特に小さく作られているため熱を逃がすことが大切になります。そのため、前面、CPU、背面と一方方向に空気が流れるように3つのファンが取り付けられています。

背面 取り外し前 背面 取り外し後 前面 取り外し前
前面 取り外し後 外したファン

スピーカー

小さなスピーカーがケースの前面に取り付けられています。爪でひっかけられているだけなので、マイナスドライバーを間に入れて簡単に外れます。マザーボード側のコネクタも爪が付いているので気を付けて引っ張れば簡単に外れます。

取り外し前 取り外し後 取り外したスピーカー

ケース前面

上面カバーと同様に、左右のヒンジ部がねじ止めされているのでそれを外します。スイッチやLEDの配線がマザーボードに接続されているので外します。

取り外し前 取り外し後

CPUファン&ヒートシンク

レバーを起こして、銅製のヒートシンクを持ち上げると中からCPUが登場します。ヒートシンクとCPUの間は熱を伝えるためのグリスが塗ってあります。グリスは古くなっているのでかなりぼろぼろです。

取り外し前 レバーを起こす 中からCPUが登場

メモリー

もっとも簡単に外せる部品です。白い部分を左右に開くとメモリーが持ち上がります。

取り外し前 取り外し後

マザーボード

マザーボートをケースに固定しているねじを外すと、後ろ側にスライドすることができます。これでケースは空っぽです。
CPUが取り付けられていた金具のねじを外すと固定金具と同時に背面のボードも外れます。

取り外し前 後ろへスライド 引き出されたマザーボード
空っぽのケース CPUファン固定部のねじ CPUファン固定部
背面ボードも同時に外れる

最後にCPU

最後にCPUです。レバーを持ち上げるだけです。

CPU レバーを上にあげて CPU取り外し

このページの先頭へ