カモメと学ぶ伝統芸能

カモメと学ぶ伝統芸能 - 伝統芸能について学ぶサイト

伝統芸能 でんとうげいのう 」と いてどんなものを 想像 そうぞう しますか?

むかし からある 堅苦 かたくる しいやつ? 自分 じぶん とは とお 世界 せかい のもの?
ひと それぞれいろいろなイメージを っていると おも いますが、 大半 たいはん ひと があまり した しいものではないと かん じているのではないでしょうか。
ですが、 本当 ほんとう はそんなことありません。 現代 げんだい 人々 ひとびと にも 人気 にんき のテーマを あつか っていたり、 いま 芸能 げいのう にもつながる 部分 ぶぶん があったり、とても した しみやすく、おもしろいものなんです。
そんな 伝統芸能 でんとうげいのう ですが、 いま 後継者不足 こうけんしゃぶそく により 衰退 すいたい 危機 きき むか えています。
それを すく えるのは、 わか 世代 せだい 、つまりみなさんです。
このサイトでは、 すこ しでも 興味 きょうみ っていただけるように、 5つの 伝統芸能 でんとうげいのう についてわかりやすく 紹介 しょうかい していきます。
また、より 説得力 せっとくりょく ってお つた えするため、その みち たずさ わっている 方々 かたがた にインタビューをしてきました。
実際 じっさい 伝統芸能 でんとうげいのう かか わっているプロの かた 同世代 どうせだい ひと たちのメッセージを て、すこしでも 伝統芸能 でんとうげいのう のことを 身近 みぢか おも ってもらえれば さいわ いです。
それではさっそく、ご らん ください!

NEWS2016/12/23トップページを更新しました。

「GO」の由来

私たちのドメイン名にある『GO』には3つの意味が込められています。
一つ目は5人で活動したこと。
二つ目は理解しやすいように、伝統芸能を『歌舞伎』『狂言・能』『日本舞踊』『箏・尺八』『長唄』の5つに分けて取り組んだこと。
そして三つ目はこの「カモメと学ぶ伝統芸能」が、多くの若者が伝統芸能へ挑戦する(goしてもらう)きっかけになるように、という意味です。
私たち5人は伝統芸能に力を入れている学校に通っており、日ごろから伝統芸能のすばらしさ、楽しさを身をもって感じています。
そのため、伝統芸能離れしている同年代の人々にもっとよさを知ってほしいという思いでこのテーマに取り組みました。

登場人物「伝子ちゃん・GOくん」について

伝子ちゃんとGOくんはしろかもめ中学校に通う中学1年生です。
2人は伝統芸能について学びたいと思い、かもめんに教わりに来ました。
みなさんも2人と一緒に伝統芸能について学びませんか?

イメージキャラクター「かもめん」について

私たちの学校の象徴であるカモメをキャラクターに設定し作成しました。
彼は伝統芸能に詳しく、わかりやすい説明をしてくれます。
かもめんと一緒に伝統芸能について学びましょう!

このサイトは、第19回全国中学高校Webコンテストに応募し、セミファイナリストに選ばれています。


Copyright © 2016 カモメと学ぶ伝統芸能 All Rights Reserved.

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

チーム190319作『カモメと学ぶ伝統芸能』は
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスで提供されています

topButton