Report2
ひとりひとりの状況に合った指導
1

ドイツ語能力を対話で確認・不足していれば入学前に特別授業を受けられる

子どもに限らず、ドイツ語能力が不足している人は授業を受けることが義務

2
白井市の取り組み

母語が話せる、日本語指導の補助教員を小中学校に配置し支援を行う

課題

今後日本語支援が必要な子が増えた場合、対応できなくなる恐れがある

  • 補助教員やボランティアの数には限りがある
  • 白井市よりも日本語支援が必要な子が少ない地域では、補助教員やボランティアが集まらない恐れもある

日本語支援の時間を増やすことが難しい

  • 取り出し授業で日本語支援をするとなると、学校での授業とのバランスを考えなくてはいけない

3
まとめ

取り出し授業ではなく、入学する以前に日本語習得ができるように

  • 入学する以前から支援ができれば、入学してからの学習・学校生活がスムーズになることが期待される

まとめ


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