グラフの面積が広ければ広いほど会話が盛り上がったことを表している。
今回は9グループのうち特に会話が盛り上がった3つのグループとその他のグループを分類し、
それぞれの共通点を分析していく。
- 外国籍生徒の文化や日本の文化について
- 外国人の子が会話には入れていなかった時に気付いた子が外国人の子にどう?って聞いてあげていた
- うんうん、とか英語が完璧ではなくても、態度が伝わる話し方をしていた
- 簡単な英語でも、頑張って説明しているのを相手は聞いてくれていて、単語が伝わったときにすごい喜んでいた
沈黙 → 少しずつ話すことができるように
- 積極的に話そうとしていたが、英語で伝えられなくてグループ内で相談していた
- 英語がとても話せるわけではないけれど、転入生が楽しんでくれるように、 自分たちがわかる英語を使って簡単な質問をしていた。
- 一度質問したあと、日本語で相談していく、という流れだったため、 そのまま会話のキャッチボールをするのが難しそうだった。 へえ!とか言って日本人が場を盛り上げようとしていて、すごく楽しそうに見えた。
- 誰から話すか様子を見ていて、結局自己紹介だけはしたけどそのあとはみんな黙ってしまった。
- メンバーの一部しか自己紹介をしなかった
- 回答への返答が"Thank you"など話を切ってしまう返答が多い
- 会話がかみ合わない
- 会話が発展しづらいトピックを選んでしまった(好きな色・何年○○をやっているかなど)
図は参加者の英語レベルと会話の盛り上がり方の相関について私たちの予想(左図)と結果(右図)を表したものである。 丸の大きさが大きければ大きいほど会話が盛り上がった事を表している。 検証を行う前は、左図のように、 日本国籍生徒と外国籍生徒の英語レベルが高くなればなるほど会話も盛り上がっていくのではないかと予想した。 実際の結果では、右図のように、必ずしも両者の英語レベルが会話の盛り上がりに関係しているということはいえなかった。 一部予想と一致している部分もあるが、 それ以外にも前述のように積極性や話題の選び方などで言語の壁を乗り越えることができることが分かった。
図は参加者の英語レベルと会話の盛り上がり方の相関について私たちの予想(左図)と結果(右図)を表したものである。 丸の大きさが大きければ大きいほど会話が盛り上がった事を表している。 検証を行う前は、左図のように、 日本国籍生徒と外国籍生徒の英語レベルが高くなればなるほど会話も盛り上がっていくのではないかと予想した。 実際の結果では、右図のように、必ずしも両者の英語レベルが会話の盛り上がりに関係しているということはいえなかった。 一部予想と一致している部分もあるが、 それ以外にも前述のように積極性や話題の選び方などで言語の壁を乗り越えることができることが分かった。
同様のことは今回、外国籍生徒に対して行ったアンケート調査の結果からも読み取ることができる。 今回のアンケート調査は記述式であったにもかかわらず、全ての生徒が言語(アクセントなども含め)もしくは積極性について触れていた。
Opinion私たちの意見
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