ようこそ 生活の実態 睡眠 食事 運動 実践

間食のスナック菓子化について

会話をスキップして解決策を見る


ソヤー

間食にスナック菓子をとる中高生の割合は、約7割、行内調査では8割だったよね。
頻度は『毎日』が21%、『週3,4回』は35%、『週1,2回』は43%。


ガワ

『食事の効能』でやった通り、スナック菓子には様々な問題点があるんだよね。
これは、どうしたら解決できるかな?


ソヤー

うーん、もう自分でのコントロールしかないよね。
目につかない場所に置く! とかね。


太子

いや、それだけではだめだよ。
シドニー大学の研究では、タンパク質が不足している人は、スナック菓子を食べすぎてしまう傾向にあるっていう結果が出ているよ。
だから、スナック菓子を食べすぎていると思う人は、代わりに、食事に卵や肉など、タンパク質を多く含む『赤』の食品を増やしてみればいいんじゃないかな?


ガワ

へー? 知らなかった。なるほど。


太子

あとは、カロリーが低めで、満腹感が出るおやつをとるとか。
例えば、
・するめいか(噛むことで脳が満腹になったと感じる)
・干しわかめ(噛むことで満腹感を得、美容にも良い)
・ヨーグルト(低カロリーで、便秘解消の効果もあり)


ガワ

すごい!!


太子

そして、お約束の『低カロリーでおいしいおやつのレシピ』も持ってきたよ!


ソヤー

ほんと?? おなかすいたぁ。


太子

まずはさつまいもレーズンマヨ!
さつまいも 作り方はとっても簡単!
材料はさつまいも(半分〜1本)、マヨネーズ少々、レーズン少々、だけ。
まず、さつまいもを蒸す。。
ゆであがったら、熱いうちにフォークの背などを使ってつぶす。
最後に、つぶしたものに、レーズンとマヨネーズをあえる。


ソヤー

へー。結構簡単! 間食って、たいてい放課後でしょ?
家に帰ってからなら、これ、作れるな。


太子

もう一つ教えてあげる。
ミルクもち!
もち 材料は、牛乳200cc、片栗粉 大さじ3、砂糖 大さじ2。
まず、鍋に牛乳と片栗粉と砂糖をすべて入れて、弱火から中火で火にかける。
次に、木べらなどでかき混ぜる。
牛乳が温かくなってくると、急にもったりとし始めるので、すぐに火を止める。
最後に容器に入れて冷やす。


ガワ

牛乳寒天みたいだね。


太子

でもね、牛乳寒天より時間がかからないの。


ガワ

そうなんだ、これだけあれば解決策はOKだね!


ソヤー

うん。

解決策

  • スナック菓子は、目につかない場所に置く
  • スナック菓子を無性に食べたいと感じるときは、日常的にタンパク質の多い、肉や卵など『赤』の食品を食事でとるようにしてみる
  • 上記の『低カロリーでおいしいおやつ』をスナック菓子の代わりに食べてみる

この解決策を実践したページを見る

>コンビニ食・ファストフードについて
>討論ページトップに戻る
>食事トップに戻る