TOP > 構図さんの紹介 > シンメトリーさん
 
 
 対称は人の目に心地よい!
 
 
 シンメトリーとは、写真の左右または上下が対照的になっていることをいいます。この工夫によって、とてもシンプルでゆるく、安定感のある優しい印象を感じられる写真になります。また、シンメトリーはハイキーと組み合わせることでさらに優しい雰囲気を出してくれます。シンメトリーは二分割構図でも表現することができます。山や建物がはっきりと写る水面があれば二分割構図などでシンメトリーにみせることもおもしろいと思います。また、左右や上下だけでなく、斜め対称に撮影するのもシンメトリーでの一つの工夫です。
 
 完全なシンメトリーというものものは自然界などでは見つけることは難しいです。しかし、シンメトリーは落ち着きのあるシンプルなものに写真を仕上げてくれたり、とてもバランスの良いものになるので、写真だけでなく芸術全般で好まれるテクニックです。シンメトリーは身近な物にも多く活用されています。例えば工業製品にはシンメトリーになっているものがたくさん見つけられます。なぜかというと、人工物には対称性の美しさを取り入れることが好ましいとされているためです。
 
 シンメトリーで撮影する際には注意が必要です。せっかく見つけたシンメトリーなものも、カメラ本体が斜めになってしまったり、手ブレによるズレがあると台無しになってしまいます。自分の手でカメラを構えてシャッターを切るときは、きちんとズレがなく撮影ができるように最善の注意が必要です。そのとき、被写体が動物などの動くものである場合、撮影できるチャンスが少ないので気を付けてください。
 
 シンメトリーは、アーケードなどの建造物にも存在する場合があります。普段の何気ない風景の中にもシンメトリーが隠れている場合があるので注意深く探してみましょう。地下鉄の駅のホームや、ボウリング場でもシンメトリーは見つけることができると思います。また、シンメトリー構図で撮る場合、三角構図と組み合わせてみるのも面白いです。そうすることで写真に高さや奥行きが生まれますし、より写真に流れや動きを感じられて、三角構図の、広くてダイナミックな写真の良さが加わり、構図としてとても良い写真になると思います。シンメトリー構図での撮影は場所や、被写体を選びます。しかし、簡単には撮れないものだからこそ、シンメトリー構図で撮影することができた写真は面白い写真になると思います。 
 
               
   
     
   
       
   
   
   
   
   
  -その他     -静と動さん