TOP > 撮影テクさん > 回転流しさん
 
 
 幻想的な世界が広がります
 
 
 低速シャッターにしてカメラを回転させると中心部分の回転が少なく、外側になるにつれて回転が大きくなります。この方法を使うことでなんでもない風景でも不思議な空間にすることが出来ます。
 
 この撮影方法は簡単で、F値の数値を大きくし、低速シャッターにして、カメラを回転させるだけです。作品として、訴えかけるものがあるか、といわれるとなかなか難しいですが、この方法を使うと普通の場所やものが非現実的に見え、面白い写真になります。テーマがなくても見た人がくすっと笑ってくれたらそれでいい、そんな写真なのです。
 
 この写真を撮るときのコツは、中心に写し止めたい被写体を置き、それが回転しているときにぶれないようにすることです。レンズの中心に棒が通っていることをイメージしながら、レンズの中心を軸にカメラを回転させます。シャッターを切る瞬間に動きが止まってしまわないように必ず回転させながらシャッターを切ってください。ピントは中心に合わせます。また、レンズは広角レンズや超広角レンズのように画角が広いほうが流れが大きくなって効果的ですが、どのようなレンズでも撮影することはできます。しかし、望遠レンズなどは、被写体が大きく写ってしまって中心の被写体もいっしょに回転してしまう恐れがあるので、望遠レンズの場合はかなり遠くの被写体を狙った方がいいです。
 
 回転流しはシンプルな方法なのでアイディア次第でいろいろな撮り方が可能です。中心にする被写体を決めたらたくさん撮ってみましょう。はじめはぶれたりして失敗することが多いかもしれませんが、慣れてくると面白いほど中心部分が止まって見えます。被写体を選ぶ撮影方法でもないので様々な場所で撮ってみてください。
 
               
   
     
   
       
   
   
   
   
   
  -その他     -静と動さん