アクション―消費者の力

消費者は提供されているものを買うだけ…と思いがちです。しかし消費者の行動こそがこの問題にとって大きな影響を及ぼすのです。

アクション

消費者の力

概要


・消費者の力で企業や漁業に影響を与えることができる

前項目で「サステナブルシーフード」と「うなぎの減少」について、認知度向上は可能だという結論にいたりました。ですが「私一人でやったところで何が変わるの…?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

が!消費者の力は偉大です!!


私たちの行動はそのまま需要につながるので販売店や生産元などは、消費者がどんな商品を買う傾向があるのかどんな商品を必要としているのか常に注目しています。
私たち消費者がサステナブルシーフードやうなぎについて関心を寄せることで、店や漁業、ゆくゆくは社会全体の関心、行動につながっていくのです。
消費者の力

したがってこのような考えを広めることができるのは私たち、消費者なのです。

いつまでも漁業側や企業に任せきりではいけません。そのような「受け身」を変えてみませんか?

次のページは…私たちが具体的に行動に移せることは?
BACK
GO